東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート展@上野

日曜日 ツマが前売り券を買っていたチョコレート展を見に上野の国立科学博物館へ。 チョコレートにまつわる科学的・歴史的な諸々の情報が展示されていました。 カカオの実ってこんなに大きいんだ。上野公園に新しくできたカフェで休憩。 テラス席は超寒かっ…

マームとジプシー「あ、ストレンジャー」@吉祥寺シアター

1月19日土曜日 東京ドームの「ふるさと祭り東京」でゆるキャラの運動会など見てから吉祥寺へ。 今年になってから毎週土曜日に吉祥寺に行っています。年末にバナナ学園で一緒に並んでいた女の子に、何か面白い劇団とかある?って聞いて教えてもらったのがマー…

中ザワヒデキ展@吉祥寺美術館

1月12日土曜日 吉祥寺のコピス(元伊勢丹)にカピバラさんが来るのを見に行ったあと同じ館の吉祥寺美術館へ。 中ザワヒデキ展を鑑賞。「脳で視るアート」というサブタイトルがついていて、視覚や認識を自覚させるような表現が色々。 中ザワヒデキってイラス…

「小野佐世男-モガ・オン・パレード」@岡本太郎美術館

成人の日の祝日。 生田の岡本太郎美術館へ。 「小野佐世男-モガ・オン・パレード」展が最終日で何が何でもみたかったので、雪の予報にもかかわらずでかけました。 普通なら車で行くところだけれど、電車で行って正解でした。最寄の向ヶ丘遊園駅に着いたとき…

砂漠でサーモン・フィッシング@吉祥寺バウスシアター

土曜日 吉祥寺バウスシアターにて「砂漠でサーモン・フィッシング」を鑑賞。 大好きなラッセ・ハルストレム監督の作品。楽しい作品ではありましたが、割と他愛のないラブコメという感じで、あんまり深みは感じられませんでした。ちょっとした演出がうっとう…

シャルダン展@三菱一号館美術館

仕事始めの金曜日。 もうすぐ終わってしまう「シャルダン展 -静寂の巨匠」を見に仕事帰りに三菱一号館美術館へ。 金曜日は20時まで開館していますが、18時以降は1000円になるとは知りませんでした。ジャン・シメオン・シャルダンという画家はこの展覧会では…

2013年のお正月

1日はだらだらと朝から酒飲んだりして過ごしました。 石神井公園を散歩して、氷川神社に行ってみたらやっぱり大行列だったので、遠くから手を合わせて初詣。 2日は六本木のサントリー美術館で「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展を鑑賞。ガラス製品を中…

2012年の大晦日 ~イケセイで北斎、そして紅白

大晦日の月曜日 なんとなく毎年恒例になっている池袋西武への買出し。 昼過ぎに到着し、まずはツマが招待券をもっていた「あっぱれ北斎!光の王国展」へ。 別館2階のギャラリーでやっているのかと思ったら7階催事場でした。タイトルからわかるようにフェル…