東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千宗屋氏・山下裕二「千利休と日本美術」@明治学院大学

11月15日 金曜日 またまた明治学院大学へ。 明治学院創立150周年記念特別講演会 「激動の世界における日本の転換点4」というシリーズの最終回、「千利休と日本美術」というお題で茶道の千宗屋氏と明学の有名教授山下裕二氏の対談。最初は、お互いにお互いを…

カピバラフェスタ2013@埼玉県こども動物自然公園

11月10日 日曜日 車で高坂のこども動物自然公園へ。 ここは関越道の鶴ヶ島インターとその先の東松山インターの中間にあって、どっちで下りるか悩むところなのですが、いつの間にか坂戸西スマートインターチェンジというのができていたのでトライしてみました…

二代目 江戸屋小猫@千葉市動物公園

11月9日 土曜日 千葉市動物公園の「ちばZOOフェスタ」というイベントがあり、到着したらステージで二代目江戸屋小猫という人のパフォーマンスがあるというので見させていただきました。動物の鳴きまね芸の人です。 芸能にうとい自分は初代も知らないのですが…

善竹富太郎「盆山」~「大名庭園で愉しむ狂言」@浜離宮恩賜庭園

11月3日 日曜日 大江戸線で汐留まで行き、浜離宮へ。 工事中の場所で大きく迂回しなければならず、築地市場駅で降りた方が近かったかも。 都立公園全体のイベント、「庭園文化フェスティバル」の企画のひとつ「大名庭園で愉しむ狂言」というのに参加。 大蔵…

「国宝 興福寺仏頭展」@東京藝術大学大学美術館

11月2日 土曜日 有名な興福寺仏頭を近くで見られるまたとない機会ということで、上野の東京藝術大学大学美術館へ。 本当にすぐ下から見上げるかたちで見られるように展示してありました。 後頭部が大きく割れているのが痛々しいけど、正面からはきれいなお顔…

サカキマンゴー@青山 月見ル君思フ

11月1日 金曜日 「カライモ収穫祭」というタイトルのライブ。全曲鹿児島弁アルバム「カライモ・リンバ」発売記念です。 初めて行く「月見ル君思フ」というライブハウス。外苑前駅から歩いて5分くらい。最初にアラゲホンジという東北民謡なんかをバンドスタイ…

2013NHK杯 1日目@国立代々木競技場第一体育館

11月8日 金曜日 半休をとって原宿へ。代々木体育館にてフィギュアスケート、NHK杯の初日を観戦。 2階北側の3000円の席。最初はペアのショートプログラム。 最初に登場した髙橋成美/木原龍一ペアは、大きなミスもなくまとまっていたと思いましたが、世界の壁…

Constellation@原美術館

10月27日 日曜日 台風が過ぎ去ったあと、品川からバスに乗り、原美術館へ。 19時からのイベントのため、整理券配布の17時半前に到着。開場まで館内で開催中の展覧会「森村泰昌 レンブラントの部屋、再び」を鑑賞。 レンブラントの自画像に森村自身がなりきっ…

大宮エリー、原田郁子「プラネタリウムのためのソナタ」@満天/池袋サンシャインシティ

10月27日 日曜日 サンシャイン水族館は年間パスポートでしょっちゅう行っているのに、お隣のプラネタリウム「満天」には入ったことがありませんでした。 この秋、に大宮エリーが作・演出、原田郁子が音楽・語りというプログラムがあるということで、楽しみに…

東京ヴォードヴィルショー「その場しのぎの男たち」@下北沢 本多劇場

10月26日 土曜日 朝、東京ビッグサイトで用事をすませてから下北沢へ。 本多劇場で東京ヴォードヴィルショー「その場しのぎの男たち」を鑑賞。 創立40周年記念興行第4弾ということで三谷幸喜作品の再演。 大津事件を題材にしたコメディー。 前半ちょっと眠か…