東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-12-28から1日間の記事一覧

サカキマンゴー@渋谷ヒカリエ

12月23日 祝日 東京オペラシティから京王新線と山手線を乗り継いで渋谷へ。 ヒカリエの2階の通路であるイベントで、サカキマンゴーが演奏するというので行ってきました。 開始時の15時にはほとんど人が集まっておらず拍子抜け。 さらりと出てきて始まったソ…

「五線譜に描いた夢 日本近代音楽の150年」@東京オペラシティ アートギャラリー

12月23日 祝日 豊島園で「ゼロ・グラビティ」を見たあと、大江戸線、京王新線を乗り継いで初台へ。 オペラシティのアートギャラリーで「五線譜に描いた夢 日本近代音楽の150年」の最終日に滑り込み。 明治学院大学でのプレイベントとでもいえる講演を聞いて…

「ゼロ・グラビティ」@豊島園

12月23日 祝日 インターネットで予約して、豊島園のユナイテッドシネマで評判の「ゼロ・グラビティ」を字幕3DのIMAXというシステムで鑑賞。普通ならこんな宇宙を舞台にした特撮モノなんて見ないけれど、たまたま長崎で見た毎日新聞のレビューがほめて…

「トムとジェリーの愉快な世界展」@西武池袋本店 西武ギャラリー

12月22日 日曜日 池袋でイタリアンのランチ。ぶらぶらと買い物してから、タダ券で西武別館にある西武ギャラリーで「トムとジェリーの愉快な世界展」。子供の頃、夕方に再放送されるトムとジェリーを繰り返し見ていたのが懐かしいです。 今見てもアニメならで…

上野千鶴子「ニッポンが変わる、女が変える」@立教大学

12月18日 水曜日 仕事を早く切り上げ、池袋の立教大学へ。 正門の前に2本並ぶ木がクリスマスツリーになっていてきれいです。 最近のLEDの冷たいあかりではなくぬくもりのある色をしているのが良いですね。 きっちり均等に電球がつけられているのが可愛いし。…

ちひろ美術館と牧野記念庭園

12月15日 日曜日 千川通りに車をとめて、地元のちひろ美術館・東京にて「ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-」展。 この日は感謝デーのため入場無料で大混雑。 初山滋って名前を意識したことなかったけど、イマジネーションあふれる作品に感動。ちょっと泣けてき…

「森山大道 モノクローム」@吉祥寺美術館

12月14日 土曜日 午前中、会社に行って仕事して、午後、吉祥寺へ。 注文していたスーツをようやく引き取り、ツマとの待ち合わせ前に、吉祥寺美術館で「森山大道 モノクローム」を鑑賞。最近の作品を中心にした展覧会。やっぱりかっこいいです。森山大道を見…