東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルメン」@池袋

日曜日 東京芸術劇場の上のフロアにあるコンサートホールにはじめて行きました。 5都市共同制作公演 東京芸術劇場シアターオペラvol.6 ビゼー 歌劇「カルメン」全幕、という演目。 フィギュアスケートでよく使われるカルメンの楽曲ですが、元ネタを知らない…

ミクニヤナイハラプロジェクト「静かな一日」@吉祥寺

土曜日 車で吉祥寺へ。いつものムーパークが満車で駐車場の空きを探してぐるぐると走り回るのもむなしい。 結局五日市街道のはじめていく駐車場へ。吉祥寺シアターでミクニヤナイハラプロジェクトの「静かな一日」を鑑賞。 自由席のため最前列へ。 夫婦役の…

カンパニーデラシネラ「異邦人」@三軒茶屋

仕事を終えて三軒茶屋に直行。 世田谷パブリックシアターでカンパニーデラシネラの「異邦人」。 先日のマームとジプシー「あ、ストレンジャー」に続いて、カミュの小説に基づいて今風の演出をした作品。当日引き換えチケットの座席は2列目のベンチシート。 …

教導立志基@豊洲

仕事で東京ビッグサイトの展示会に行った帰り、豊洲にある平木浮世絵美術館に寄ってみました。 前から存在は知っていましたが初めての訪問。 ららぽーとの向かいにある建物(ららぽーとの一部?)の1階、道路からいきなり扉を開けて入るようになっていまし…

銀座でブレッソン、そして押上、浅草

日曜日 この日で終わりのアンリ カルティエ=ブレッソンの写真展「こころの眼」を見に銀座のシャネルへ。いつもはクラシックを聴きに行く4階のネクサス・ホールです。 コンサートのときは裏のエレベーターからあがるのですが、今回は店内のエレベーター。 は…

諏訪内晶子@みなとみらいホール

土曜日 横浜美術館から移動してみなとみらいホールへ。 取引先の人に招待していただいたコンサート。はじめてきましたが立派なホールですね。 国際音楽祭NIPPONというシリーズのひとつ、エサ=ベッカ・サロネン指揮、フィルハーモニア管弦楽団と諏訪内晶子の…

キャパ/タロー展@横浜美術館

土曜日 電車で横浜へ。まずは春節前で混雑する中華街をうろうろ。 いつものおかゆの店でおかゆを食べてから、別のお店でマンゴーサンデーを買って立ち食い。それからみなとみらい線で移動して横浜市美術館へ。 「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真…

「ジーザス・クライスト=スーパースター」@品川

品川プリンスシネマのシアターゼロにて「ジーザス・クライスト=スーパースター」を見てきました。 これはバーミンガムでのアリーナ公演を映画化したもの。 昔の映画も劇団四季のも見たことなくて初体験。 あんまり期待はしていなかったのですすが、ライブ感…

白隠@Bunkamura

そういえば書くのを忘れていました。 1月の平日、仕事帰りに渋谷へ寄り道してBunkamuraザ・ミュージアムで評判の「白隠展」を鑑賞。 ユニークな墨絵(禅画)がいっぱい。 達磨が片方の靴を手にもっているモチーフが繰り返しでてくるのが面白かったです。

国体フィギュアスケート(少年女子FS)@代々木体育館

水曜日 仕事のあと代々木体育館へ。 国体のフィギュアスケート、少年女子FSを第3グループの途中から観戦。スタンドはガラガラでしたがその分マニアックなお客さんが集まっている感じ。優勝したのは本郷理華選手。全日本でも5位に入っていただけあって、素…

国体フィギュアスケート(成年女子FS)@代々木体育館

月曜日 仕事の後、速攻で原宿へ。 代々木体育館で国体のフィギュアスケート。この日は成年男子FSと成年女子FS。 着いたときには、当然男子は終わっていて、女子の第3グループの途中。無料とはいえ、さすがに平日は観客も少なく、2階は閉鎖されておりました…

国体フィギュアスケート(成年男子SP)@代々木体育館

日曜日 今日から代々木体育館で国体のフィギュアスケート。 入場無料なのがうれしいです!この日は成年男子SPと成年女子SP。 競技開始の10分前に着くと北側スタンド1階はほぼ満席で2階へ。世界レベルの選手は織田信成くらいですが、会場がほんわかとしたム…

レ・ミゼラブル@池袋

土曜日 評判の良いミュージカル映画「レ・ミゼラブル」を見に池袋へ。シネマサンシャインは八分の入り。子供のとき「あゝ無情」として読んだけど、どんなストーリーかすっかり忘れておりましたが、こういうお話だったのですね。 ストーリーはベタだったりし…