東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら鑑賞会@厚木と「山口晃展」@そごう美術館

日曜日 厚木にある日本フルハーフさんの工場での「ばら鑑賞会」へ。 車で東名を走り、海老名から圏央道へ。愛川まで伸びていて便利になっていました。日本フルハーフさんでは年に1回、5月の第三日曜日に工場内を一般に開放していて、ここ数年続けて見にき…

「LOVE展」@森美術館

「ミュシャ展」のあと上にあがって、森美術館で「LOVE展」。サブタイトルが「アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで」ということで、なんか無理矢理感のある力技の展覧会だなあと思ってあまり期待していなかったのですが、予想を大き…

「ミュシャ展」@森アーツセンターギャラリー

外出仕事が早く終わったので六本木ヒルズへ。 森アーツセンターギャラリーで、今週末で終わるミュシャ展を鑑賞。有名なサラ・ベルナールの公演ポスターは意外にでかくてびっくり。 こんなのが街のあちこちにはってあったらインパクトあるでしょうね。 その第…

サイボクハムと智光山公園

5月12日 日曜日 世間的には母の日。親不孝な我々夫婦はいつもの週末。 車で埼玉方面へドライブ。久しぶりに来たサイボクハム。相変わらずの人気です。 温泉施設はクローズしちゃったんだね。 ヒレカツカレー食べて、ブタちゃんを見てから智光山公園へ。 こど…

「コンビニ・これって民藝?」@国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館

5月11日 三鷹の国際基督教大学へ。初ICUです。近くのツタヤに併設のコインパーキングに車をとめて、小雨の中ちょっと歩くとICUの入口。 奥の方に続くきれいな並木道を抜けるとバス停のあるロータリー。さらに奥に目的地の湯浅八郎記念館がありました。すごく…

「暮らしと美術と髙島屋」展@世田谷美術館

5月6日 夢見ヶ崎動物公園の帰りに世田谷美術館へ。 「暮らしと美術と髙島屋」展を鑑賞。 高島屋所蔵の美術品やお着物なんかがメインではありますが、百貨店の歴史にまつわるガジェットの数々が、他社のものまで範囲を広げて展示してあります。 中でも戦前の…

3日連続の動物園

5月5日 多摩動物公園へ。開園記念日で無料開放のため。 前日の上野ほどではないにしろ大混雑。 ウォンバットなど見てきました。5月6日 川崎の夢見ヶ崎動物公園に初めて行きました。 新川崎駅のそば、お山の上にある無料の小さな動物園。駐車場も満車で大変で…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013@丸ビル

5月4日 上野動物園のあと、東京駅へ。 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの無料コンサートをあちこちでやっていて、どこに行こうが悩んだのですが結局丸ビル1階へ。17時からピアノ吉橋雅孝さん、バイオリン安藤瑛華さん、チェロ渋井妙さんの三重奏。 開演…

君塚仁子・堀米綾@旧岩崎邸庭園

5月4日 湯島の旧岩崎邸庭園へ。この日は入場無料。初めて行きましたが、クラシックな建物と広いお庭の空間が気持ちよい場所です。 そして13時から「午後のミニコンサート」というのがあり(これが目当てだったのですが)、オカリナの君塚仁子さんとハープの…

エクス・エクス・ポナイト!@渋谷O-nest

5月3日 佐々木敦主催の「エクス・エクス・ポナイト!」初日に参戦。 場所は渋谷のO-nest。 開場の16時に行ったらかなりの行列であせりましたが、となりのO-WESTと混ざっていたからでした。 とはいえ、最終的には満員だった模様。最初に登場したのは「湯浅湾 …

ハクエイ・キム@韓国文化院 ハンマダンホール

新宿にでて伊勢丹で買い物してから四谷3丁目方面へぶらぶらと歩いて韓国文化院へ。 初めての場所。警官の警備が目立つのは安倍総理の刺激発言のせいかしら。「2013年定期公演シリーズ ~K-Cultureの魅力~」というイベントで、この日はジャズピアニストのハ…

牧野邦夫@練馬区立美術館 無料コンサート付き

土曜日 練馬区立美術館で「牧野邦夫 -写実の精髄-展」を鑑賞。 今回初めて知った、1986年に61歳で逝去した画家。 リアリズムな筆致で空想的な人間群像を描いたものが独特の迫力。ナルシシスティックな自画像もいっぱい。 この前この場所でみた小林猶治郎と同…

東京都写真美術館 3本立て ~ブルーメンフェルド、日本写真開拓史、そしてジャコメッリ

木曜日 外出仕事のあと、恵比寿にまわり東京都写真美術館へ。木・金は20時までやっているのがうれしいです。 企画展3つを一気に見ることにしてチケット購入。まずは2階で「アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密」展。 VOGUEやHarper's BAZAARのモード写…