東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「レオ・レオニ 絵本の仕事」@Bunkamuraザ・ミュージアム

6月22日土曜日 去年の12月に京都で見た「レオ・レオニ 絵本の仕事」展(その時の記事はこちら)。 東京での初日に出かけました。京都のときよりスケールアップした展示。 シュールな植物の絵、京都にはあったかしら? スイミーが泳ぐ大きな水槽のようなモニ…

ヴァン・ヘイレン@東京ドーム

6月21日 金曜日 延期になっていたヴァン・ヘイレンの来日公演。 唯一の東京公演の東京ドームに行ってまいりました。久しぶりに(震災直前のイーグルス以来)東京ドームであるライブだったのですが、到着してトイレを済まそうとしたら長蛇の列にあせりました…

村内美術館@八王子

6月16日 日曜日 アート系有名ブロガーさんの記事で村内美術館の現在の展示が6月で終わってしまうということを知り、あわてて出かけました。 八王子インターからすぐのところにある家具屋さんの上にある個人収集品の美術館ですが、バルビゾン派を中心としたコ…

はえぎわ「ガラパコスパコス」@三鷹星のホール

6月15日 土曜日 お昼前、サンシャインで気象協会の熱中症予防のイベント。 ゆるキャラが色々登場するので見に行きました。それから三鷹に移動。 14時30分から三鷹市芸術文化センター星のホールにて、はえぎわの「ガラパコスパコス~進化してんのかしてないの…

「道 -白磁の人-」@韓国文化院ハンマダンホール

6月10日月曜日 またまた四谷の韓国文化院ハンマダンホールへ。 この日は映画「道 -白磁の人-」の上映。一昨年、大阪出張の時に大阪市立東洋陶磁美術館で偶然「浅川巧生誕百二十年記念 浅川伯教・巧兄弟の心と眼-朝鮮時代の美-」という展示会を見て、浅川兄…

英検とブリヂストン美術館、新しいビルなど

6月9日日曜日 この歳になって初めて英検というものを受験。十条にある帝京高校にて。 中学生・高校生らがいっぱいで、こんな中で試験を受けるのもはずかしい気持ち。 さすがに2級の部屋はちょっと年齢層高かったけれど、若い時分に受けておくべきだったなと…

ルドン展@損保ジャパン東郷青児美術館

6月8日土曜日 西新宿の野村ビルでの用事をすませたあと、となりのビルにある損保ジャパン東郷青児美術館へ。 「オディロン・ルドン ―夢の起源―」展を鑑賞。 黒いのとカラフルなのと両方、見ごたえのある展示でした。ルドンって最近まで全然知らなかったけれ…

プチ同窓会@中目黒

6月7日金曜日 久しぶりに高校のプチ同窓会。中目黒の居酒屋で。 6人だけでこじんまりと。人数少ない分、じっくりお話できました。 浪人時代のクリスマスイブに、クラスメート6人くらいで佐野元春のコンサートに行ったんだけど、いつも同窓会の幹事をしてくれ…

アントニオ・ロペス展@Bunkamuraザ・ミュージアム

外出仕事が早く終わったので渋谷東急文化村でやっている「アントニオ・ロペス展」へ。 ポスターに使われているマドリード風景の絵のようなスーパーリアリズム的作品ばかりなのかと思ったら、キャリアの中では色々なスタイルの作品を作っているのですね。 初…

小倉旅行

2泊3日で小倉へ。 土曜の午後、新幹線で小倉駅に到着し、隣接するホテルにチェックインして荷物を置いて、JRで下関へ。 名物という瓦そばを食べ、海響館(水族館)で海の生き物を見物。色んな種類のフグがいて面白かったです。2日目、法事を終えて、親戚…

李明姫@韓国文化院ハンマダンホール

5月31日 金曜日 四谷の韓国文化院2階のハンマダンホールで行われている「2013年定期公演シリーズ ~K-Cultureの魅力~」というイベントの2回目、この日はカヤグムの李明姫(リ・ミョンヒ)公演。カヤグムというのは韓国の琴のような弦楽器です。 四半世紀ほ…

千田悦子@大崎 音楽の泉

5月30日 木曜日 大崎のオフィスビルの「音楽の泉コンサート」。今回はハープの千田悦子さんのソロ。大きいハープでの演奏。 ロシア特集ということでグリンカ、ハチャトリアン、グリエールという作曲家の曲を演奏。 ハチャトリアンの曲は、ハープの枠をパーカ…

メトロポリタン・ロック・フェスティバル2013@新木場若洲公園

5月26日 日曜日 新木場の若洲公園で2日間ある「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL2013」(もしくはMETROCK 2013)の2日目に参戦してきました。3つのステージで16アーティストのパフォーマンス。会社の若い連中と一緒だったので彼らに合わせてチョイスして、…

小林侑奈@シャネル

5月25日 土曜日 シャネルのピグマリオンデイズに当たったので銀座へ。 この日はピアノの小林侑奈さんのソロ。 ドビュッシーを中心に、バルトークとハイドンも挟んで。 睡眠不足のため睡魔との戦いになってしまい、演奏に集中できず。 でも、ドビュッシーの曲…

渋谷慶一郎+初音ミク「THE END」@渋谷オーチャードホール

ヴォーカロイド・オペラと銘打たれたこの作品、山口での公演が非常に評判が高かったので気になっていました。 東京公演が決まって、このチケットは瞬間蒸発だぞと思って、張り切って先行発売でチケットを購入したものの、チケットはいつまでも残っていて当日…