東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語について

英検2級が受かっていました。 面接が全然できなかったのでダメかと思っていたのでホッとしたけど、ほんとにこれでいいのかという気持ちも。 自分が受かったってことは、他の人も同程度しかしゃべれてないってことで、こんなにレベルの低い試験でいいんでしょ…

「ドレッサー」@世田谷パブリックシアター

7月16日 火曜日 仕事のあと、三軒茶屋へ。 三谷幸喜演出の「ドレッサー」を3階の一番後ろで鑑賞。橋爪功、大泉洋の主演。 シェイクスピア劇団の老座長を付き人(ドレッサー)が舞台に立たせようと奮闘するのが2幕の途中まで。 その公演が終了した後のストー…

プリンスアイスワールド2013@東伏見

7月13日 土曜日 毎年恒例のプリンスアイスワールド東京公演。東伏見のダイドードリンコアイスアリーナにて。今回は土曜日の11時の回に参戦。開場の10時半前に到着。去年は止められなかった敷地内の駐車場に止められました。座席は表示上は南スタンドだけど、…

伝通院から英検2次試験

7月7日 日曜日 英検2級の2次試験が茗荷谷の貞静学園高等学校というところでありました。その前に伝通院でやっているお祭りへ。 ROUNDのマスターがかき氷担当ということなのでちょっと寄ってみました。東京の真ん中でもこういうローカルな地元のお祭りがある…

「日本写真の1968」@東京都写真美術館

7月5日 金曜日 仕事の後、東京都写真美術館へ。トワイライト・カードのポイントがたまってもらった招待券を使い、2階で「日本写真の1968」を鑑賞。 1968年の写真だけを展示しているのかと思っていたのですが、1968年を中心に1966年から1974年までをひとつの…

切手の博物館@目白

6月29日 土曜日 池袋から目白まで歩いて、志むらでかき氷食べて一服して、さらに南下。 線路沿い、学習院大学の向かいにある切手の博物館に入りました。 山手線からも見えるので、一度行ってみたいと思っていた場所です。1階が企画展でイルカとクジラの切手…

「一遍聖絵・極楽寺絵図」@清瀬・ハンセン病資料館と竹内ぎん@吉祥寺アトレ

6月30日 日曜日 午前中、2年ぶりに清瀬のハンセン病資料館へ。 企画展の「一遍聖絵・極楽寺絵図にみるハンセン病患者―中世前期の患者への眼差しと処遇―」を見に。 自分がこれらの絵に描かれた世界を理解できたとは思えないけれど、色々と考えさせられる展示…

「ローマでアモーレ」@品川プリンスシネマ

6月28日 金曜日 市川での仕事のあと、品川プリンスシネマへ。 クレジットカードのポイントで引き換えた無料券の期限が翌日だったため、上映しているもののなかからウッディ・アレンの「ローマでアモーレ」をチョイス。 10人に満たない寂しい客席、4列目中央…

中日VS巨人@東京ドーム

6月22日 土曜日 渋谷でレオ・レオニ展を見た後、ヒカリエでお昼ご飯食べて、新宿御苑を散歩して、夕方に東京ドームへ。 取引先からいただいたチケットで中日・巨人戦をネット裏で観戦。 前日はヴァン・ヘイレンのライブで来ていたので2日連続の東京ドーム。…