東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サカキマンゴー、オリヴァー・ムトゥクジ@渋谷WWW

8月27日 火曜日 富山でやっているワールドミュージックのフェス、「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」の東京版「スキヤキ・トーキョー」の初日(3日連続公演です)に行ってきました。 2月にJASRACのイベントで見たサカキマンゴーのライブをまた体験したかっ…

椿山荘でランチ

8月24日 土曜日 目白駅からバスに乗って椿山荘へ。 実はこれまで一度も行ったことがなくて、ネットでランチが安くなるクーポンを見つけて早速購入し、予約したのでした。 はじめて中に入ってみて、お庭がこんなにもこんもりとした森になっているのにびっくり…

新宿区歴史博物館

8月18日 日曜日 新宿・四谷あたりをうろうろして、新宿区歴史博物館というところに初めて行ってみました。 曙橋から四谷にかけての住宅街のなかに静かに建っておりました。文字通り、新宿の歴史について学べる博物館です。弥生時代の弥生がすぐ近くなわけで…

朝倉薫演劇団「遥かなるミドルガルズ」@新宿 シアターブラッツ

8月21日 水曜日 地味に応援している中野裕理の出る舞台、朝倉薫演劇団「少女歌劇譚 遥かなるミドルガルズ」の初日を見に新宿へ。 新宿御苑前駅から5分くらい、靖国通りにあるシアターブラッツにて。女の子ばかり20人くらいが出演する作品で、チラシによれば…

カピバラとピーター・ラビット@東松山

8月17日 土曜日 たまには車に乗ってあげないといけないので、関越道を走り東松山の埼玉県こども動物自然公園へ。 カピバラを見物。超熱い日だったので、カピバラたちも動きが鈍く、昼寝したり水浴びをしたり。 かわいい赤ちゃんも3匹いました。毛並がすごく…

再び、マームとジプシー「cocoon」@池袋 東京芸術劇場

8月15日 木曜日 これほど自覚的に終戦の日を迎え、過ごしたのは人生で初めて。 お盆でヒマだった会社を速攻で出て、マームとジプシーの「cocoon」追加公演へ。2回目なので今度は正面から見ようとしたら最後列しかあいてなかったけれど、全体が俯瞰して見られ…

WORLD HAPPINESS 2014 はこんな感じで

来年も多分、WORLD HAPPINESSはあるんだろうし、自分も行くだろうから、勝手に理想のラインナップを考えてみましたので、もし関係者の方が見てくれたらうれしいです。事務所の関係やアーティストの交友関係だとか色んなしがらみで出演アーティストは決まって…

WORLD HAPPINESS 2013 その3

続きです。奥田民生はギター弾き語り。 ライブ終盤のセンターステージですので、ここはバンドかユニコーンでやって欲しかったです。ソロなら情熱大陸でバイオリンとデュエットもいいんじゃない?ラス前のレキシ。大宮エリーのイベント以来で楽しみにしていま…

WORLD HAPPINESS 2013 その2

続きです。センターステージでおととしに続き登場のスチャダラパー。23周年のTシャツで相変わらず盛り上げてくれます。ヒット曲があるのは大きいですね。つづくレフトステージ、やはりおととしも出ていたTOWA TEIは新譜のプロモーションのような感じ。単な…

WORLD HAPPINESS 2013 その1

8月11日 日曜日 今年も新木場・夢の島で開催された「WORLD HAPPINESS」に行ってきました。 去年のブログ その1 その2 おととしのブログ その1 その2 その3 その前に、東京ビッグサイトでコミケをやっているというので、方向的には一緒だしちょっと覗い…

「其礼成心中」@渋谷 パルコ劇場

8月10日 土曜日 銀座シャネルのピグマリオンデイズのあと、地下鉄で渋谷に移動。 パルコ劇場で三谷幸喜作・演出の「其礼成心中」を鑑賞。なんと最前列でした。文楽ってまったく知らないし、そもそも古典芸能ってまともに見たことないし、どんな感じなのかと…

千葉清加@シャネル

8月10日 土曜日 銀座へ行って、パスタのランチ。 それから抽選で当たったシャネルピグマリオンデイズのコンサート。 この日はヴァイオリンの千葉清加さん。 チェロの金子鈴太郎さんがサポート。前半、ストラヴィンスキーの「イタリア組曲」。 後半、ラヴェル…

「ノーコメントbyゲンスブール」@渋谷アップリンク

8月8日 木曜日 東陽町での研修の後、渋谷へ移動し東急本店の先にあるアップリンクへ。 ここで昔なにか見たような気がしていたけど、一人用のソファやチェアがずらりと並んだ館内に記憶はなし。「ノーコメントbyゲンスブール」を鑑賞。 2011年の作品だけど、…

マームとジプシー「cocoon」 雑多な気づき

前の記事ではちょっとレビューっぽく書いてみましたが、色んな気になったことを以下に記します。 ネタバレ注意です! ・原田郁子の音楽はすばらしいのだけれど、ボーカル入りの曲がセリフとかぶるところがあって、ちょっと使い方としてはどうなのかと思いま…

マームとジプシー「cocoon」@池袋 東京芸術劇場

8月7日 水曜日 昼間は東陽町で研修。夜、池袋芸術劇場シアターイーストでマームとジプシーの「cocoon」を観劇。ずいぶんと前から企画され、今日マチ子の繊細かつヘヴィな原作や、そこで描かれた世界に相当な敬意をもって真剣に向き合っていることは事前の劇…

なかのエンジョイ♪えんた~て~めんと「なかのサイド物語」@中野テアトルBONBON

8月4日 日曜日 またまた中野駅前のビルの地下でスパゲッティを食べてからテアトルBONBONへ。 なかのエンジョイ♪えんた~て~めんとvol.4「なかのサイド物語」を観劇。タイトル通り、「ウエストサイド物語」(ということは「ロミオとジュリエット」)を…

再び「レオ・レオニ展」@Bunkamura、そして「曼荼羅展」@根津美術館

8月4日 日曜日 文化村の「レオ・レオニ展」の最終日。 初日にも行ったけど、ツマと前売券がかぶってしまっていたのでまた見に行きました。 夏休みに入って、ものすごい混雑です。子供連れでいっぱい。 朝イチで行ったけど、出てきたときには当日券売場の行列…

長岡で花火見物

8月2日 金曜日 新幹線は早朝の停電のため大幅な遅れ。 予定の列車は1時間遅れで東京駅を出て、長岡駅に到着。 はじめて訪れた長岡の街は、すっかりお祭りムード。 だらだらと歩いて花火大会の会場へ。途中にある地元のスーパー、ウオロクで買い物したり。 び…

マムフォード&サンズ@新木場スタジオコースト

㋆30日 火曜日 外出仕事のあと新木場のスタジオコーストへ。 マムフォード&サンズのライブ。 フジロックに出た彼ら、唯一の単独公演です。外タレのコンサートというと、昔聴いたアーティストばっかりの自分ですが、リアルタイムに旬なバンドを見に行くなん…

「最後のマイ・ウェイ」@渋谷ル・シネマ

㋆26日 金曜日 仕事のあと、渋谷へ。ル・シネマにてフランスのポップス歌手クロード・フランソワを伝記的に描いた映画「最後のマイ・ウェイ」を鑑賞。あの「マイ・ウェイ」の原曲がフランス人歌手のものということは知っていたし、聴いたこともあったけれど…

「小野寺の弟・小野寺の姉」@天王洲アイル・銀河劇場

㋆20日 土曜日 片桐はいりが主演の舞台「小野寺の弟・小野寺の姉」を見に、天王洲アイルの銀河劇場へ。マチネーです。 劇場につくと、若い女性でいっぱい。グッズ売場に長蛇の列。もう一人の主演、向井理の人気はすごいですね。古い一軒家に住む独身の姉弟。…