東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2014-04-05から1日間の記事一覧

箱根ドライブ

3月22日 土曜日 まず、ポーラ美術館へ行ってから、箱根湯本の日帰り温泉へ。 e+で半額チケットを買った「湯の里おかだ」というところ。 温泉旅館の別館なのでしょうか。すいていてゆっくりお風呂につかることができました。 昼食もここでそばなど食べて、沼…

「ルノワール礼賛」@ポーラ美術館

3月23日 土曜日 箱根へドライブ。 3連休のため渋滞覚悟で。東名の御殿場インター辺りは混んでいたけど、そこから箱根へ行く道はスムーズ。 ポーラ美術館へ。「ルノワール礼賛」という展覧会。 「Ⅰ.花」、「Ⅱ.女性」、「Ⅲ.裸婦」、「Ⅳ.南フランスと地中海…

「板谷波山の夢みたもの」@出光美術館

3月21日 金曜日(春分の日) 日本橋から地下鉄銀座線で銀座駅へ。 出光美術館って、いつもよく場所がわからなくて、遠回りして歩いてしまいました。 「板谷波山の夢みたもの」という企画展。 没後50年ということだそうです。波山は東京美術学校の彫刻科を卒…

「三井家のおひなさま」@三井記念美術館

3月21日 金曜日(春分の日) 東京駅八重洲口から無料のバスに乗って三井記念美術館へ。 「三井家のおひなさま」という企画展。 こんな立派なおひなさまを見るのははじめて。すごいゴージャス。 いぬばこというのがあるのですね。かわいいです。この後、向か…

青梅へ 梅の公園、青梅きもの博物館

3月15日 土曜日 青梅市梅の公園というところに梅を見に行きました。 満開には程遠かったけれど、そのおかげでそれほど渋滞せず、駐車場もすぐ見つかったのは助かりました。 この辺りの梅の木は病気のため、全部伐採しなければならないとのこと。 山を登って…