東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷幸喜「酒と涙とジキルとハイド」@東京芸術劇場 プレイハウス

4月19日 土曜日 三谷幸喜作・演出の「酒と涙とジキルとハイド」を東京芸術劇場プレイハウスで鑑賞。 2階の一番後ろの席でしたが、おかげで生演奏の2人の動きが良く見えました。 その2人はステージセットの上みたいなところにいるので、1階の前の方からは見え…

万作・萬斎 狂言の会@練馬文化センター

4月16日 水曜日 仕事の後、練馬駅の北側にある練馬文化センター小ホールにて、「万作・萬斎 狂言の会 」。 最初に野村萬斎による解説があり、演目は「入間川」「寝音曲」「茸」の3本。去年、浜離宮でちらっと見たことはあったけれど、狂言をきちんとしたと…

「アンディ・ウォーホル 永遠の15分」@森美術館

4月15日 火曜日 仕事の後、六本木へ。 森美術館で「アンディ・ウォーホル 永遠の15分」を鑑賞。すごいボリュームで色んな作品が展示してありました。 ウォーホルを撮った写真やウォーホルが撮った写真もたくさん。 ファクトリーを再現した部屋や映像作品の部…

「フランス印象派の陶磁器」展@汐留ミュージアム 

4月13日 日曜日 パナソニックのショールームでシステム家具の研究などしてから汐留ミュージアムへ。 「フランス印象派の陶磁器 1866-1886 -ジャポニスムの成熟-」という企画展を鑑賞。 もろ北斎漫画をコピペしたお皿とかから始まり、印象派の絵画なども挟み…

上野松坂屋相棒展 日本橋高島屋浅田真央展

4月12日 土曜日 上野松坂屋で「相棒展プレミアム3」。映画公開に合わせたイベント。すごい行列でした。ファンがいっぱいいるんですね。地下鉄で移動して、日本橋高島屋にて「浅田真央 23年の軌跡展」。無料ということもあり、こちらもお客さんがいっぱい。…

「下岡蓮杖」展、「黒部と槍」展@東京都写真美術館

4月11日 金曜日 今週も東京都写真美術館へ。まずは「黒部と槍」展。 サイトの説明を引用すると「黒部渓谷の地域探査や山岳紀行文で知られる冠松次郎と、北アルプスで最初期に山小屋経営を行い、山岳写真や槍ヶ岳を開山した播隆上人の研究でも知られる穂苅三…

澤井俊佑@石神井松の風文化公園

4月6日 日曜日 新しくできた「石神井松の風文化公園」へ。 都立石神井公園の隣、日本銀行のグラウンド跡にできた練馬区の公園。管理棟1階には石神井公園ふるさと文化館分室があり、練馬区にゆかりがある文化人のパネル展示や壇一雄の書斎が再現された部屋な…

BRIDGESTONE LIXIL CHANEL

4月5日 土曜日 代官山駅前のsignというお店が期間限定でカピバラさんカフェになっているのに行ってみたら、なんと5時間待ちということであきらめ、山手通りを散歩。途中のパン屋さんで朝食。西郷山公園でお花見。 渋谷まで歩いて銀座線で京橋へ。招待券をも…

「101年目のロバート・キャパ」@東京都写真美術館

4月4日 金曜日 仕事の後、恵比寿の東京都写真美術館で「101年目のロバート・キャパ 誰もがボブに憧れた」という企画展を鑑賞。 先に横浜美術館でやったキャパ展より小規模ではあるけれど、人物写真を中心に、有名どころの作品も押さえた良い構成だったと思い…

フィギュアスケート世界選手権2014 エキシビション@さいたまスーパーアリーナ

3月30日 日曜日 世界選手権のエキシビション。さいたまスーパーアリーナまで車で行こうと思ったら、消費税引き上げ前の買い物渋滞に早速巻き込まれ、これはまずいと判断して引き返し、電車で行くことに。 強風のため電車も遅れギリギリに到着。さいたま新都…

フィギュアスケート世界選手権2014 アイスダンスショート 男子フリー@さいたまスーパーアリーナ

3月28日 金曜日 休みをとっていたものの、トラブル対応のため、午前中会社でちょっと仕事して、昼過ぎに池袋サンシャイン水族館でツマと落ち合ってから、JRでさいたまスーパーアリーナへ。初めての世界選手権生観戦。2007年の東京体育館はチケットが取れず、…

白波多カミン、早川義夫、村岸カンナ@渋谷アップリンク

3月25日 火曜日 外出仕事のあと、渋谷のアップリンクへ。 「よかんのじかん ━ 白波多カミンのComing O'clock Vol.2」というライブ。1階のスペースで。 初音階段で初音ミクをやっている白波多カミンのマンスリーライブ。オープニングは村岸カンナというシン…

箱根ドライブ

3月22日 土曜日 まず、ポーラ美術館へ行ってから、箱根湯本の日帰り温泉へ。 e+で半額チケットを買った「湯の里おかだ」というところ。 温泉旅館の別館なのでしょうか。すいていてゆっくりお風呂につかることができました。 昼食もここでそばなど食べて、沼…

「ルノワール礼賛」@ポーラ美術館

3月23日 土曜日 箱根へドライブ。 3連休のため渋滞覚悟で。東名の御殿場インター辺りは混んでいたけど、そこから箱根へ行く道はスムーズ。 ポーラ美術館へ。「ルノワール礼賛」という展覧会。 「Ⅰ.花」、「Ⅱ.女性」、「Ⅲ.裸婦」、「Ⅳ.南フランスと地中海…

「板谷波山の夢みたもの」@出光美術館

3月21日 金曜日(春分の日) 日本橋から地下鉄銀座線で銀座駅へ。 出光美術館って、いつもよく場所がわからなくて、遠回りして歩いてしまいました。 「板谷波山の夢みたもの」という企画展。 没後50年ということだそうです。波山は東京美術学校の彫刻科を卒…

「三井家のおひなさま」@三井記念美術館

3月21日 金曜日(春分の日) 東京駅八重洲口から無料のバスに乗って三井記念美術館へ。 「三井家のおひなさま」という企画展。 こんな立派なおひなさまを見るのははじめて。すごいゴージャス。 いぬばこというのがあるのですね。かわいいです。この後、向か…

青梅へ 梅の公園、青梅きもの博物館

3月15日 土曜日 青梅市梅の公園というところに梅を見に行きました。 満開には程遠かったけれど、そのおかげでそれほど渋滞せず、駐車場もすぐ見つかったのは助かりました。 この辺りの梅の木は病気のため、全部伐採しなければならないとのこと。 山を登って…