東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野旅行 2014夏 3日目

7月28日 月曜日 万座温泉から南下して軽井沢へ向かいました。 白糸の滝に寄ってからセゾン現代美術館。「堤清二/辻井喬 オマージュ展」という企画展で、立派な追悼文集のようなのもついてきました。 人気店「アトリエ・ドゥ・フロマージュ」で昼食のあと、…

長野旅行 2014夏 2日目

7月27日 日曜日 ホテルをでて小布施へ。 まずは小布施ワイナリーを訪問。素人にはちょっと気後れする空間。 それから街の中心部へまわり町営の駐車場に車をとめて、北斎館と高井鴻山記念館を続けて見学。 高井鴻山という人ははじめて知ったけれど、北斎のパ…

長野旅行 2014夏 1日目

7月26日 土曜日 今年の夏休みは2泊3日で長野にドライブ。まずは篠ノ井の茶臼山動物園へ。 月イチのイベント、裏側探検隊に参加。普段は立ち入れない場所で、飼育員さんから大変興味深いお話しが聞けました。 正面から見るゾウの可愛さを発見。宿泊先の湯田…

「華麗なるジャポニスム展」@世田谷美術館

7月20日 日曜日 久しぶりに車で世田谷美術館へ。 「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 印象派を魅了した日本の美」という長いタイトル。メインとなるのはモネが妻をモデルとした「ラ・ジャポネーズ」の修復後初公開。 着物を着たカミーユが描かれたでっ…

プリンスアイスワールド2014@東伏見

7月10日 日曜日 去年のPIWは空席が目立っていたので当日券でいいだろうとタカをくくっていたら、土曜日の午後公演は売り切れで日曜午前の券を買って出直し。やっぱりオリンピックイヤーだからか。八木沼純子の引退で、やはりセンター不在という感は否めず。…

ロロ「朝日を抱きしめてトゥナイト」@こまばアゴラ劇場

㋆15日 火曜日 久しぶりにロロの公演を見に行きました。 早めに着いて最前列を確保。 前半は良かったのだけれど、後半、話の展開についていけず不完全燃焼。 評判はすごく良いようで、自分のリテラシーのなさを嘆く。

ジュリアン レヴィ展@シャネル ネクサスホール

㋆13日 日曜日 「BEAUTY IS YOU CHAOS IS ME JULIEN LEVY」と題された、フランス人アーティストの展覧会。 銀座シャネルビル4階のネクサスホールにて入場無料。 映像や写真を中心にしたインスタレーション作品群。 水原希子をフィーチャーした映像作品が印…

「オルセー美術館展」@国立新美術館

㋆13日 日曜日 2時前に国立新美術館に到着し、まずは講堂にて先週に引き続き「バレエ・リュス展」の関連イベント、薄井憲二氏の「バレエ・リュスの功績」という講演。 90歳になられるという氏ですが、まだまだお元気な様子で話がどんどん長くなり、質疑応答…