東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2015-08-15から1日間の記事一覧

「海の日」記念行事@東京海洋大学

7月20日 月曜日 越中島の東京海洋大学(海洋工学部)へ。 海の日の記念行事で「明治丸」の内部を特別公開するというのを目当てに。 明治丸はかつての訓練船で今は陸地に置かれています。 それほど大きな船ではないけれど、明治天皇が乗っただけあって上品な…

東武動物公園

7月19日 日曜日 日経でカピバラとリスザルが一緒にいるという記事を読んで気になったので、久しぶりに東武動物公園へ。 春日部の先、駅からもバスで、車がないと遠いです。 カピバラたちはリスザルの踏み台にされても動じず、ほほえましい光景。 ホワイトタ…

「キュッパのびじゅつかん―みつめて、あつめて、しらべて、ならべて」@東京都美術館

7月18日 土曜日 ノルウェーの絵本、「キュッパのはくぶつかん」をテーマにしたこの展覧会の初日。 キュッパは丸太の男の子のキャラクター。森にすんでいて、色んな物を拾ってきて集めるのが大好き。それらを分類して博物館を作ります、という絵本のストーリ…

都庁へ

7月12日 日曜日 上京してきた2000年以来、15年ぶりに都庁の展望台にのぼりました。 その時の景色は覚えていないけれど、東京は変化し続けているんだろうね。 外国人の増加は明らか。

マームとジプシー「cocoon」@東京芸術劇場(3回目)

7月10日 金曜日 この日は1回目に見た席のとなり。ほぼど真ん中の最前列。 終盤のサンとマユが繰り返し走ってくるシーンでは、目の前まで迫ってきます。三回目ともなると色んな気づきがありました。 マユが男を殺すところをタマキさんとさっちゃんが見つめて…