東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2016-08-21から1日間の記事一覧

「AMY エイミー」@新宿 角川シネマ

8月12日 金曜日 27歳で死んだエイミー・ワインハウスのドキュメンタリー。 全然興味のなかったイギリスのシンガーですが、ピーター・バラカンのラジオで紹介されたのを聴いて見ておこうと思ったのです。 なるほど、こういうジャズ/ソウルの本格的なアーティ…

機種変更

8月11日 木曜日(山の日) 新宿駅前のAUショップに行き、スマートフォンを発売されたばかりのBASIO2に機種変更。 高齢者向けの機種だけれど、高齢者に使いやすければ誰にだって使いやすいはずということで試してみることにしたのです。 さて、どうでしょう。…

第44回 昭島市民くじら祭

8月7日 日曜日 東京オリンピックに備え英会話スクールに通うことにして、まずは体験レッスンへ。 オーストラリア人の先生と40分ほどのレッスン。 中途半端に終わった15年前とは違い、システムもずいぶん進歩していて、これなら上達しそうだと思いました。午…

石神井公園へ

8月6日 土曜日 石神井公園駅近くの歯医者さんで歯の検査とクリーニングをしてもらってから、久しぶりに石神井公園を散歩。 季節的に遅いような気がするけど、カルガモのヒナがかえっていて親子でかわいく泳いでいるのを見学。 駅前の受楽で冷やし中華の昼食。

「プリンス/パープル・レイン」@丸の内ピカデリー3

8月5日 金曜日 「シネ・ロック・フェスティバル 2016」というロック映画のリバイバル上映シリーズが丸の内ピカデリーでありました。 色々みたい映画はあったけど、リアルタイムで見ていなかった「パープル・レイン」を鑑賞。 構成的にはアイドル映画みたいだ…

ナイトタイム・パイプオルガンコンサートvol.15@東京芸術劇場 コンサートホール

8月3日 水曜日 サントリーホールに続いて今週は東京芸術劇場でパイプオルガンを鑑賞。 1000円というチケットの安さに衝動買いしたもの。 同じパイプオルガンといってもホールによって全然違うのですね。 こちらのは表裏2面に異なるオルガンがあって、コンピ…

メアリー・カサット展記念シンポジウム「印象派の広がり」@横浜美術館

7月31日 日曜日 横浜中華街の謝甜記貳号店でお粥を食べてから横浜美術館へ。 この日はメアリー・カサット展のイベントで、まず整理券を手に入れてから展覧会を再度鑑賞。 13時半からレクチャーホールでメアリー・カサット展記念シンポジウム「印象派の広がり…