東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2016-12-30から1日間の記事一覧

踊りの祭典2016@新宿文化センター

11月12日 土曜日 11時から17時までやっている一種のフェスのようなイベント。 有名な人は出ませんし、地元で活動している方々の発表会的なものかと思っていたら、想定外に面白かったです。 大ホール、エントランスと小ホールの3つのステージで並行して踊り…

ダリ展@国立新美術館

11月4日 金曜日 半休をとって病院に行った後、開館時間に合わせて国立新美術館へ行きダリ展を見学。 シュールレアリスムに進む前の若いころの作品や、「アンダルシアの犬」などの映像作品など、ダリのキャリアを総体的に見せてくれる展覧会でした。

「禅―心をかたちに―」@東京国立博物館 平成館

11月3日 木曜日(文化の日) 東京メトロのスタンプラリーで明治神宮前、門前仲町、千駄木とまわってから東京国立博物館の「禅」展へ。 見事に乗せられた感じで、地下鉄の一日乗車券(今は24時間有効なのですね)を買って移動。 門前仲町の富岡八幡宮に初めて…

Queeness@伊勢丹 6階

11月5日 土曜日 新宿伊勢丹のブリティッシュウィークという催事にいったら、ちょうど何かのライブが終わるところで、近づいてみたらクィーンのトリビュートバンド、Queenessとのこと。2回目が4時からあるとのことで出直して見てきました。 催事場の一角で、…

横田栄司「シェイクスピアを演じるということ」@立正大学 石橋湛山記念講堂

10月26日 水曜日 立正大学のシェイクスピア講座の最終回。 文学座の俳優、横田英司さんへのインタビューやちょっとしたパフォーマンスなど。5回中3回しかこれなかったけれど、大変有意義な勉強ができました。 年末に立派な講演要旨集が届いたのもうれしか…