東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迎賓館リベンジ

2月14日 日曜日 前日は前庭しか入れなかった迎賓館。この日は気合を入れて荒天のなか8時に四谷へ。無事10時からの整理券を入手。 四谷駅に戻ってアトレのスープストックトーキョーで時間調整して、再びというか三たびというか、迎賓館へ。 西側の入り口から…

迎賓館赤坂離宮から文化学園服飾博物館へ

2月13日 土曜日 ツマが赤坂御所に隣接する迎賓館が公開されているから見に行こうというので、四谷駅から歩いて迎賓館へ。 昼過ぎだったのだけれど、この日の整理券は配布終了とのことで前庭だけを見学。 外から建物を見るだけでも貴重な体験。お庭もきれい。…

「Coming Next 2016」@NHKホール

2月11日 木曜日(建国記念の日) 日本レコード協会が主催する新人アーティスト出演の無料のライブイベントに当選したので、NHKホールに行ってきました。 各レコード会社がプッシュする18組が出演、ほぼ2曲ずつ演奏して、13時から18時過ぎまでの長丁場。入れ替…

「漱石 建物の記憶」@四谷区民ホール

「2月7日 日曜日 新宿区では夏目漱石生誕150年にあたる2017年に漱石山房記念館というのを開館させるため、それを盛り上げていくイベントをシリーズで行っているようです。 会場は新宿御苑前にある四谷区民センター内にあるホール。震災の後、計画停電の説明…

東葛スポーツ「食道楽」@神保町SOBO

2月1日 月曜日 客入れの時の映像、そして作品の基調となる元ネタが韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」。 珍しく自分の知っている作品が使われていて、ステージでのちょっとずれた再現が笑えました。 そうでなくても、最近の東葛スポーツはストーリーと元ネタ…

新宿・北埼玉・池袋

1月29日 金曜日 土日に現場応援に行くことになり、振替休日をもらう。朝9時から新宿ピカデリーへ。シネコンに平日の朝からこんなに映画を見に来る人がいることにびっくり。 追悼企画(?)の「デヴィッド・ボウイ・イズ」を見る。 ロンドンのヴィクトリア&…