東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊奈でバラ

5月18日 水曜日 仕事で朝から埼玉の伊奈に直行。 早めについて町制施行記念公園のバラまつりへ。のんびりとバラを鑑賞。 去年とおんなじことしてるなー。

厚木でバラ

5月15日 日曜日 レンタカーを借りて、毎年行っている厚木の日本フルハーフの工場でのバラ鑑賞会。 今年も良いお天気できれいなバラをゆっくり味わいました。行きは高速道路で行ったけど、帰りは下道でだらだらと。 三鷹のシズラーで遅めの昼食。食べ過ぎた。

若冲展@東京都美術館

5月8日 日曜日 混雑しているのはわかっていたので夕方4時過ぎに行って50分待ち。 入るとそんなに芋洗いでもなくて、入場者数を絞っているんですね。 良心的といえばそうなんだけど、行列を考えたら、もう少し押し込んでも良かったのでは。 閉館時間を30分延…

マルティン・チャンビ写真展と奥村土牛

5月7日 土曜日 都立大学から移動して広尾のペルー大使館へ。 ピーター・バラカンの番組で知ったのですが、マルティン・チャンビという20世紀前半に活動したペルー人写真家の展覧会です。 そんなに作品数は多くなかったのですが、当時の空気感を凝縮したよう…

第51回 目黒区文化祭 邦楽演奏会@めぐろパーシモンホール 大ホール

5月7日 土曜日 「天上のリズム」に出演していた望月太喜丞さんのサイトで知った無料の催し物。 もっと邦楽を聴いてみたいと思って行ってきました。 初めて行くめぐろパーシモンホールは都立大学駅そばの、住宅街のなかにあるモダンで立派なホール。11時から…

「俺たちの国芳 わたしの国貞」展@Bunkamura ザ・ミュージアム

5月6日 金曜日 会社帰りに東急本店へ。 ボストン美術館からやってきた歌川国芳、歌川国貞の展覧会。 作品の状態がすごく良いし、チャプターごとに添えられたコピーもしゃれていて、現代に江戸時代がぐっと近づいた感じ。 前の国芳関連の記事 「国芳イズム」…

肉フェスから雑貨展

5月5日 木曜日 お昼に外苑でやっていた肉フェスへ。唐揚げやらステーキやら食べて、ビールとワインも飲んでいい気持。 六本木まで歩いて21_21 DESIGN SIGHTで「雑貨展」を見学。期待していたほどではなく、ちょっと残念。 帰ったらすぐ寝ちゃいました。

小田原日帰り旅行

5月4日 水曜日 小田原城がリニューアルしたというので小田原へ小旅行。 湘南新宿ラインで昼過ぎに小田原駅に到着。まずはお昼ごはんを食べに老舗のだるま料理店へ。 店の前にお客さんがあふれかえっていて、名前を書いてから30分くらいしてようやく入店。さ…

堀米綾@有楽町 国際フォーラム

5月3日 火曜日 すっかり定着したクラシック音楽のイベント、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の主会場の国際フォーラムへ。 ガラス棟のオープンスペースであった、公式パンフレットにはのっていない「OTTOVA SPECIAL STAGE 眠りの森の音楽会」という…

マームとジプシー「あっこのはなし」@新宿 LUMINE0

5月2日 月曜日 新宿新南口のうえにできたルミネの新しい館のギャラリーで、マームとジプシーのレパートリー作品3作連続公演。 見たことのない「あっこのはなし」を選んで予約していました。先のエンキビラル展で見当はついていたけど、意外と大きなスペース…

白波多カミン@渋谷ハチ公駅前広場

5月1日 日曜日 渋谷駅前である「渋谷パラダイス」というイベントに白波多カミンが出るというので、ツマの拘束を振り切って行ってきました。 13時25分からのところ、13時30分にステージ前に到着。 ちょうどMCで「白波多カミンです」と言っていたのは一曲歌い…

千葉旅行 2016GW

2月29日 金曜日(昭和の日)養老渓谷から銚子への一泊旅行。新宿でレンタカーを借りて出発。いきなり首都高の入り口を間違えて、代々木公園に向かうデモ行進に行く手を阻まれ、大井まで下道で行ったら今度は入り口で上り下りを間違えて、お台場でいったん降…

大西順子トリオ@御茶ノ水 WATERRAS

4月28日 木曜日 仕事の後、新御茶ノ水駅から歩いて複合ビルWATERRASで毎年あるジャズのイベント「JAZZ AUDITORIA」へ。 19時から大西順子トリオの演奏を小雨に濡れながら鑑賞。ベンチ席も空いていたけど、雨ということで自分と同様、ロープの外で立ってみる…

「天上のリズム」@なかのZERO 小ホール

4月16日 土曜日 ピーター・バラカンの番組でこのライブの出演者の音楽を聴いてびっくりして、これは行かねばと思いチケットを購入しました。 南インドの音楽です。それと日経の文化面での記事も気になったので。はじめていく中野のZEROホール。開場時間前に…

萩尾望都SF原画展@武蔵野市立吉祥寺美術館

4月15日 金曜日 通院のため午前休。春日の病院から吉祥寺へ。 吉祥寺美術館で萩尾望都の原画展。そんなに熱心なファンではないけれど、「11人いる!」はやっぱりエバーグリーンだと思う。 はじめて知る作品も多いけど、彼女の偉大さを再確認。 それにしても…

Gateballers@新宿タワーレコード

4月14日 木曜日 白波多カミン with Placebo Foxesのギタリスト濱野夏椰のバンド、ゲートボーラーズのインストアライブがあるというので、仕事の後に行ってきました。 この日はアコーステイックセットということで、アコギとベースとパーカション(タブラとタ…