東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木健一郎「ゆかいに漱石~100年読まれ続ける魅力を探る~」@早稲田大学 大隈講堂

7月18日 月曜日 有名な大隈講堂に初めて入りました。先日の一橋大学兼松講堂に負けず劣らず、こちらも立派な建物です。 脳科学者の茂木健一郎先生による夏目漱石のお話し。 演台はあるのですが、ステージの縁まで出てきて、エネルギッシュに色々な話題を繰り…

秋山晋五「歴史の周縁を浮かび上がらせる」@一橋大学 兼松講堂

7月16日 土曜日 国立の一橋大学にはじめて入りました。 「一橋大学社会学部連続市民講座2016」という月イチで8回シリーズの4回目。 講師の秋山先生はハンガリーあたりが専門の方。 「18 世紀と 21 世紀の「同じ現場」」というサブタイトルで、難民の移動経…

於岩稲荷@四谷 左門町

7月10日 日曜日 四谷あたりをぶらぶらと散歩。 四谷怪談で有名なお岩さんを祀るという於岩稲荷田宮神社に寄ってみました。 四谷三丁目交差点から少し南下した左門町の住宅街にあります。 こじんまりと敷地ですが木がうっそうと茂ってパワースポットのムード…

「ほほえみの御仏 -二つの半跏思惟像-」@東京国立博物館

7月9日 土曜日 昔の50円切手でおなじみの中宮寺の仏像が、韓国の国宝と一緒に展示されるというので行ってきました。 日韓国交正常化50周年記念 特別展というカンムリのついた「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」。 時代背景を補完するほかの作品もあるのか…

Ky+常味裕司「旅する音楽」@国学院大学 常盤松ホール

7月7日 木曜日 またまた国学院大学へ。 七夕のこの日は、国学院大学では和装デーという浴衣を着るイベント。明治通りから上がってくる坂道で、大勢の浴衣の学生さんとすれ違いました。「旅する音楽」はウードをフィーチャーした企画。サックスとボーカルの仲…

「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」@日本橋 TOHOシネマ

7月5日 火曜日 有給休暇をとって東京ビッグサイトで某資格試験の受験。 ダウンタウンに戻って床屋へ行ってから映画へ。35年ぶりに映画館で見るガンダム。WEB配信されたシリーズの総集編的な作品の期間限定公開です。。 ガンダムの最初の劇場版を公開初日に見…

矢部健太郎「豊臣政権と「秀次事件」ー秀吉は秀次を殺したのかー」@国学院大学 たまプラーザキャンパス

7月3日 日曜日 たまプラーザへ初めて行きました。 きれいな駅ビルでハイソな街並み。 国学院大学たまプラーザキャンパスにて、かながわ大学生涯学習推進協議会というところの主催で「大学で学ぼう~生涯学習フェア~」というイベント。 そのなかで国学院大学…

東葛スポーツ「東葛沈没」@アーツ千代田3331

6月30日 木曜日 急に決まった仕事上の会食を途中で失礼して、予約していた東葛スポーツへ。 久しぶりにアーツ千代田での公演。 「日本沈没」をベースに「焼肉ドラゴン」舛添さんとかロロのこの前の作品とかをマッシュアップ。前の東葛スポーツの記事 東葛ス…

堀切菖蒲園

6月26日 日曜日 広重の「名所江戸百景」にも描かれている堀切の菖蒲を見に行きました。 上野から京成の各駅に乗り、堀切菖蒲園駅から下町風情の住宅街を10分ほど歩いたところ。入場無料が嬉しいです。 花のピークは過ぎていたので混雑しておらず、のんびりと…

音楽の日2016@アンスティチュ・フランセ東京

6月25日 土曜日 神楽坂で冷やし中華を食べて、サザビーの新しいお店を見たりしてぶらぶらと散歩。 そして「音楽の日2016」というイベントをやっているアンスティチュ・フランセへ。 途中からの参加。 前に行った「フランコフォニーのお祭り」と同様、中庭で…

「メアリー・カサット展」夜間特別鑑賞会@横浜美術館

7月2日 土曜日 新宿から横浜に移動してまたカサット。 今度は応募してご招待いただいた夜間特別鑑賞会。18時半からまずはレクチャーホールでのガイダンス。立派なホールがあったのですね。 そして展覧会場に移動して、学芸員の沼田英子さんによるギャラリー…

「メアリー・カサット 人と作品ー展覧会へのいざない」@新宿歴史博物館 2F講堂

7月2日 土曜日 横浜美術館で日本では35年ぶりの回顧展が開かれているメアリー・カサットですが、この日は新宿歴史博物館にて横浜美術館学芸員の内山淳子さんによる講演会。 なんで横浜美術館の企画展にまつわるイベントが新宿であるのかと思ったら、35年前の…

「フランスの風景 樹をめぐる物語」@損保ジャパン日本興亜美術館

6月19日 日曜日 バルビゾン派、印象派あたりをメインにして、タイトル通りの作品が色々と集められていました。 時間があまりなく駆け足で鑑賞。 ピサロの息子たちも画家だったのですね。

TOKYO EMBASSY CHOIR「英国合唱音楽の至宝」@青山学院大学 ガウチャー記念礼拝堂

6月18日 土曜日 会社でもらったチケットで神宮球場へ。ヤクルト対西武の外野自由席。始球式はマクドナルドの怪盗ナゲット(ダンディ坂野)。 あまりに暑くて5回あたりで退散。だらだらと青山通りを歩いて、和菓子屋・洋菓子屋で甘いものを買ったり、ゴング…

白波多カミン with Placebo Foxes@渋谷O-NEST

6月16日 木曜日 白波多カミン with Placebo Foxesのメジャーデビューアルバム「空席のサーカス」リリースツアー。 この日は中央前方、カメラの後ろあたりのポジションをキープ。 前の方は自分も含めておっさんばかりで、ちょっといかがなものかと思う(自分…

「真田丸」展@江戸東京博物館

6月12日 日曜日 歌舞伎座をでてナイルレストランで遅めのランチをとってから、久しぶりに江戸東京博物館へ。 NHK大河ドラマにちなんだ企画展。 「真田丸」はだんだん面白くなってきていて、この展覧会も興味深く見ることができました。 特に鐙の造形美に感嘆…

六月大歌舞伎「義経千本桜」@歌舞伎座

6月12日 日曜日 新しくなってからはじめて歌舞伎座へ。6月は「義経千本桜」を3部に分けて1日かけて公演するスタイル。 11時からの第一部「碇知盛 」(渡海屋・大物浦 時鳥花有里)を鑑賞。 先に見た木ノ下歌舞伎も含め予習をしたので、ストーリーや見どころ…

「広重ビビッド」展@サントリー美術館

6月11日 土曜 国立新美術館でルノワール展を見てから戻ったら行列もなくなっていてスムーズに入れましたが、中はまだ大混雑。 なかなか近くでじっくり見ることが難しかったのですが、行ったり来たりしながら鑑賞。 実業家の原安三郎氏のコレクション。歌川広…