東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

バナナ学園@王子小劇場

仕事の後、JRで王子へ。王子駅にはコインロッカーが見つからず、地下鉄南北線の駅へ。ちゃんとありました。
上着とカバンを入れて、いざ王子小劇場へ。2回目のバナナ学園純情乙女組の公演体験。
『翔べ翔べ翔べ!!!!!バナ学シェイクスピア輪姦学校(仮仮仮)』というタイトルの作品。

例によってビニールで養生しまくりの劇場内。渡されたレインコートは超薄いやつ。こんなの売ってるんだ。荷物用の袋も引き裂いて足に巻きました。
客入れの映像やDJのあいだも、これからどんなステージが繰り広げられるのかとワクワク。こういう高揚感を感じる舞台ってなかなかないですよね。
今回は「演劇やります」という触れ込みだったけれども、はじまってみると去年のF/Tの時と同様に大人数での混沌としたパフォーマンス。シェイクスピア作品をサンプリングというかコラージュしたような構成ではあるようだけれど理解できず。
水とワカメとその他わからないものをかけられたりしながら、あっという間の45分。短くってちょっと消化不良。トコさまのダメだしがなかったのは残念。
次はもっと長い作品を体験したいです。

ところで、WEBサイトに「観客の方のお気持ちを深く損なわせてしまった件」というのが載っていますが、何があったんでしょうね。
動員が大きくなると色んな人が来るでしょうし、引用している映像や音楽にも著作権とか気をつかわなくちゃいけないだろうし、表現が小さくなっちゃうんじゃないかと心配です。
それと、火が使われていたのはちょっと怖かったです。


追記:
何があったのか、その後のネットの情報で大体わかりました。
必然性のない単なる悪ふざけで評価を下げてしまってはつまんないですね。