東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

三鷹と中村橋

日曜日
車で吉祥寺へ。ぶらぶらと買い物。
一駅だけ電車に乗って三鷹へ。
駅前の三鷹市美術ギャラリーで「芸術家の肖像」展を鑑賞。
フランスの写真黎明期にとられた画家たちのポートレイトを集めた展覧会。
画家たちがみんな恰幅がいいのが意外というか、ミレーなんか絵からくるイメージと全然違いました。

帰り道、久しぶりに「おかしの家ノア」へ。お客さんがいっぱい。


帰宅してから中村橋の練馬区美術館にでかけ「バルビエ×ラブルール展」。最終日の夕方でかなりの混雑。
バルビエは今に通じるポップ感覚があり、戦前の印刷物のきれいな色に見ほれました。
ラブルールは逆にモノクロ主体でシックな感じ。

キャプションで「フューチャー」ってかかれていたけどそれをいうなら「フィーチャー」でしょと思ったり。