東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

高崎へ ハマショーとダルマ、そして寄居

日曜日
昼前に思い立ち車で高崎へ。
高崎タワー美術館で「濱田庄司」展。意外にボリュームがあり、すばらしい作品をたっぷり鑑賞することができました。
向かいにあるヤマダ電機の総本山もうろうろ。
続いて少林山達磨寺へ。ダルマがいっぱい。
さらに車で山をのぼり長坂牧場というところへ。観光牧場というわけではなく、奥の方にアイスクリームやヨーグルトを売っている小さなショップがあり、そこで休憩してヨーグルトを。
街中にもどってシャンゴでパスタを食べてから帰路に。

関越道、星の王子さまをモチーフにしたテーマパーク風の施設になっている寄居PAで休憩。
カフェでコーヒーを飲んでいたら、まもなくガイドツアーがはじまりますという案内が。
誰も参加する様子がなく女性ガイドさんがかわいそうなので集合場所へ。
我々夫婦だけで案内してもらいました。
星の王子さまのエピソードをふまえた演出があちこちに施してあることがわかりましたよ!なかなか奥が深いのですね。久しぶりに読み返したくなりました。