東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

村山知義 コドモノクニ ~用賀から多摩センターへ

土曜日
世田谷美術館で「村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する」展を鑑賞。
恥ずかしながら村山知義のことはまったく知らなかったのだけれど、戦前にこんなマルチアーティストがいたんですね。イラスト、建築、舞踏、演劇と多岐にわたる活動を包括的に紹介する展覧会でした。

続いて多摩センターまで足を伸ばして多摩美術大学美術館へ(サンリオピューロランドのとなりだったのですね。初めての訪問)。「コドモノクニ」展。こちらでも村山作品が展示されていました。戦前の子供向けの雑誌ですが、モダンなイラストが色々。武井武雄や岡本帰一とか面白いですね。
女性向け・子供向け雑誌の変遷がわかる展示が最初にあって参考になりました。