東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

70年代&ダンス@北浦和

北浦和埼玉県立近代美術館へ。
「日本の70年代 1968-1982」という企画展。
入り口の前では山下洋輔が燃やされるピアノを演奏するパフォーマンスの映像。
なかにはサブカル関係のものが色々。
自分の部屋に積んである古雑誌もそのうち価値がでてくるかしらん。
大阪万博というと太陽の塔が何より取り上げられるけれど、せんい館というのもすごかったのですね。


この日は、ちょうどダンスパフォーマンスのイベント「コレオグラファーの目・スペシャル!vol.10」があったので見させていただきました。
館内のあちこちで所蔵作品をモチーフにした短いダンス作品が発表されていて、ぞろぞろとツアーで見て回るという企画。
9組の作品、それぞれのダンサーが趣向をこらしたパフォーマンスをしていましたが、特に細川麻美子さんがパーカッションの生演奏をバックに踊っていた作品が気に入りました。
最後は噴水の前で全員が揃っての挨拶。
無料で楽しませていただきありがとうございました。