東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

ゆるキャラさみっとin羽生2012

土曜日
3年連続で羽生のゆるキャラさみっとに参戦。
9時過ぎに着くように車で家を出て、羽生インターまでは順調だったけれど、その後、駐車場まではかなり渋滞。会場からだいぶ離れた駐車場にとめることになりました。

去年と会場が変わり、広くなってゆるキャラたちも増えたけど、その分企業の宣伝のキャラクターも増殖していて、こういうのはいかがなものかと。みうらじゅんが着目したゆるキャラの原初形態は大事にしたいと思うのですが・・・。

で、今年あらたに見つけて気になったのが、宮崎県高鍋町の「たか鍋大使くん」。石仏のゆるキャラです。
古墳の霊をなぐさめるために個人で石仏を彫りまくった人がいて、それらが設置してある場所が観光地化しているらしいですが、750体ものユニークな石仏が並んでいて、ほとんどアウトサイダー・アートの世界です。
これをゆるキャラ化しようと考えた人もすごいし、着ぐるみのできばえもなかなか良いのです。
不思議とひきつけられる魅力がありますね。
f:id:secretsheep:20121124113945j:plain

西日本新聞の記事。
http://www.nishinippon.co.jp/news/2007/newyear/11.shtml

いつか見に行ってみたいなあ・・・。


下は、ゆるキャラグランプリでトップになった今治のバリィさんと来年3月で引退することになっている岐阜のやなな。
f:id:secretsheep:20121124113224j:plain

この後やななはいつもの筆談で悪のりコメント。
f:id:secretsheep:20121124113309j:plain