東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「みんなに笑顔を届けたいLIVE!」@SHIBUYA-AX

3月14日 木曜日
仕事の後、2日連続である「みんなに笑顔を届けたいLIVE!」の2日目に会社の若い連中と行ってきました。渋谷のAXにて。

グリコのCMを作った大宮エリーが、そのCMをライブ会場で再現するような企画で6組のアーティストが出演。
第1部はアーティストが1組ずつでてきてMCの大宮エリーとおしゃべりしながらステージが進行します。
まずはGRAYのテル。正直、全然興味のない人。コール&レスポンスを要求される曲。
次はムッシュかまやつ。好々爺という感じ。
久しぶりに見る原田郁子は大宮エリーと同い年で37とのことですが相変わらずかわいい。
山崎まさよしは大ヒット曲「セロリ」。
一番楽しみにしていたレキシの初体験。キーボードとギターの2人だけですが楽しくかつグルービー。
最後がPOLYSICS。本日唯一のバンド編成。こういうバンドだったのですね。

第2部は2組ずつのコラボ。
ムッシュかまやつPOLYSICSの意外な組み合わせから。ムッシュはちょっと入れてない感じ。
テルと山崎まさよし井上陽水のものまね。こういうイベントならではの楽しさです。
原田郁子とレキシは「縄文土器、弥生土器、どっちが好き?~」という曲。レキシのライブ、もっと見たいですね。

第3部は吉高由里子ちゃんも交え、全員のセッションで「ピクニック」の演奏。テイク3まで。

3時間超の立ちっぱなしは疲れたけど、とっても楽しいイベントでした。お土産にグリコのお菓子袋をもらいましたよ。