東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

エル・グレコ@上野と歌舞伎@六本木

3月23日 土曜日
東京都美術館で「エル・グレコ展」。
鑑賞の前に「ギターと絵画の交わるところ:スペイン」という無料イベントの整理券をもらうための行列に並んで無事ゲット。
ギタリストの益田正洋さんの演奏と国立西洋美術館研究員の川瀬佑介さんのセッション企画。
スペイン美術についてスライドを利用した川瀬さんのトークと益田さんのギター演奏の組み合わせ。
展示を見る前にスペイン美術についてわずかでも知識を得られて良かったです。
途中休憩を入れて2時間近い本格的なイベントでした。

で、その後「エル・グレコ展」。はじめてまとまった形でエル・グレコを見ましたが、独特の色彩感覚に惹かれました。キリスト教絵画の知識をもっていればもっと理解できたのでしょうが・・・。

続いて根津から千代田線に乗り六本木に移動。
六本木アートナイトの日で、サントリー美術館が500円で入れるということで「歌舞伎 江戸の芝居小屋」展を鑑賞。江戸時代の大衆芸能について理解が深まるとともに、リニューアルする銀座の歌舞伎座への興味も高まりました。

六本木アートナイトのオールナイトイベントが面白そうだったけれども、翌日のことを考えて自粛。