東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

福岡アジア美術館と博多の街

出張で行った福岡。
仕事が早めに終わったので博多の街をぶらぶらしようと思い、まずは福岡アジア美術館へ。
企画展で「仮面ライダーアート展」というのをやっていたけれど、仮面ライダーにはあまり思い入れがないのでパス。
収蔵品展のアジアギャラリーを鑑賞。「中国1979-2009~現代美術の航跡~」と「ポートレイト・ミュージアム」という企画をやっていて、後者のほうが面白かったです。韓国のニッキー・リーという人が、浅田政志の「浅田家」みたいな感じでキャラになり切った写真の連作とか。

美術館の入っているビルをでて、右のほうに適当に歩いていったら天神地区にたどり着きました。
アクロスやビブレや岩田屋をぐるっと見ていると飛行機の時間が迫ってきて、あわてて地下鉄に乗り込んで走ってゲートに行ったら、到着便の遅れだって。