東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

切手の博物館@目白

6月29日 土曜日
池袋から目白まで歩いて、志むらでかき氷食べて一服して、さらに南下。
線路沿い、学習院大学の向かいにある切手の博物館に入りました。
山手線からも見えるので、一度行ってみたいと思っていた場所です。

1階が企画展でイルカとクジラの切手の特集。
色んな切手があるものです。でもやっぱり切手は小さくて、デザインを鑑賞するにも描かれているものを確認するにも、ちょっと難しいですね。
2階は図書室のようになっていました。
この週末だけやっている3階の特別展もみましたが、ちょっとマニアックすぎてついていけませんでした。
でも実は子供の時分、切手収集をしていて日本郵趣協会に入っていたこともあるので、30年を経ての聖地巡礼という気分でした。

さらに高田馬場まで歩いて、なるほどこういうルートがあるのかと思いました。