東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

長岡で花火見物

8月2日 金曜日
新幹線は早朝の停電のため大幅な遅れ。
予定の列車は1時間遅れで東京駅を出て、長岡駅に到着。
はじめて訪れた長岡の街は、すっかりお祭りムード。
だらだらと歩いて花火大会の会場へ。途中にある地元のスーパー、ウオロクで買い物したり。
びゅうのパッケージなので場所は確保されているのに、早く行きすぎて時間を持て余してしまいましたが、河原の1番前の場所をキープして花火見物。

すごかったです。幅2kmに渡る打ち上げ箇所から同時に花火があがるさまは圧巻で、何十万人も集まるのもうなずけます。山下清の絵の世界がやっとわかりました。

宿が越後湯沢だったため、上りの新幹線に乗るまでがまた大変。駅がパンクしていて、行列がなかなか進まず、なんとか最終に間に合いました。

土曜日はゆっくり起きて、越後湯沢駅のそばにある湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」を見学。川端康成の「雪国」について知ることができました。民芸品も色々。
そのあとロープウェイで高原へ。高山植物を見てきました。

新潟って結構近いですね。また行きたいです。