東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

北川フラム「大地の芸術祭と地域づくり:アートを通じたESDの可能性」@立教大学 池袋キャンパス

10月8日 火曜日
仕事を早々に切り上げ、立教大学池袋キャンパスへ。ここの太刀川記念館3階多目的ホールというところで、アートディレクターの北川フラム氏による講演会、「大地の芸術祭と地域づくり:アートを通じたESDの可能性」というのに出席。エントリー不要で無料。

北川フラム氏の名前は今回初めて知ったのですが、瀬戸内芸術祭や越後妻有アートトリエンナーレのディレクターをされている方。今回は越後妻有のお話中心に、地域社会とアートの関わりについて、大変あつく語っておられて、聴いているこちらも気持ちが高揚してきました。

主催が立教大学ESD研究所というところで、講演タイトルにもESDってありますが、ESDとは「Education for Sustainable Development」のことだそうです。色んな学術分野があるんですね。