東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

草野旦/愛華みれ「宝塚歌劇の作り方」@立教大学 池袋キャンパス

10月19日土曜日
午後、またもや立教大学池袋キャンパスへ。今月3回目。

異文化コミュニケーション学部主催の公開講演会、「宝塚歌劇の作り方」に出席。
宝塚歌劇団演出家の草野旦さんと元宝塚トップスターで女優の愛華みれさんが講師として、かつて上演された「源氏物語 あさきゆめみし」の映像を見ながら宝塚作品の作り方を解説するという企画。
細井尚子教授が司会、進行役で最初に宝塚の歴史をざっと説明してくれました。

これまで、宝塚の舞台は一度も見たことがないし、ほとんど知識もなかったのですが、この講演会でその魅力やヒストリーが少しは理解できたような気がします。
興味ある演目があれば劇場に見に行ってみたいです。

行く前は、宝塚ファンがものすごく集まってきて座れないのではないかと心配したのですが、広い教室に変更になったようで、ゆったりと見ることができました。
異文化コミュニケーション学部というのも昔はなかったと思いますが、面白そうですね。楽しい企画を開催していただき、ありがとうございました。