東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

善竹富太郎「盆山」~「大名庭園で愉しむ狂言」@浜離宮恩賜庭園

11月3日 日曜日
大江戸線で汐留まで行き、浜離宮へ。
工事中の場所で大きく迂回しなければならず、築地市場駅で降りた方が近かったかも。
都立公園全体のイベント、「庭園文化フェスティバル」の企画のひとつ「大名庭園で愉しむ狂言」というのに参加。
大蔵流狂言師・善竹富太郎氏による狂言「盆山」の公演に加え、 狂言についての解説とミニワークショップです。
狂言って小学校の国語の教科書で習ったきりで、実際に見たのもはじめて。
こういうものだったのですね。「盆山」は軽妙なコメディーで笑えました。
善竹富太郎氏の解説も楽しく、ワークショップでは狂言の姿勢で声を出したり、短いながらも楽しい時間でした。
ちゃんとした公演も見に行ってみたいです。

途中、結構大きな地震がきて焦りました。