東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

上野千鶴子「ニッポンが変わる、女が変える」@立教大学

12月18日 水曜日
仕事を早く切り上げ、池袋の立教大学へ。
正門の前に2本並ぶ木がクリスマスツリーになっていてきれいです。
最近のLEDの冷たいあかりではなくぬくもりのある色をしているのが良いですね。
きっちり均等に電球がつけられているのが可愛いし。

立教セカンドステージ大学創立5周年記念公開講演会「ニッポンが変わる、女が変える」というタイトルで上野千鶴子先生の講演。
もう東大は退官されていたのですね。

セカンドステージ大学のイベントということでシニアの方が多く、自分のような部外者が紛れ込むのも申し訳ない感じ。
最近の雇用問題をフェミニズムジェンダー論の立場からお話しされて、企業に勤める自分としても色々考えさせられました。
「円熟は衰退の別名」というフレーズを述べられたのが印象的。
しゃべりもお上手で聴衆を飽きさせず、さすがだなあと思いました。