東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「ゼロ・グラビティ」@豊島園

12月23日 祝日
インターネットで予約して、豊島園のユナイテッドシネマで評判の「ゼロ・グラビティ」を字幕3DのIMAXというシステムで鑑賞。

普通ならこんな宇宙を舞台にした特撮モノなんて見ないけれど、たまたま長崎で見た毎日新聞のレビューがほめていたので。
なるほど、映像はすごいし人間の描き方も単なる娯楽作品ではなく、傑作だとは思いました。
主人公の視点に徹し、地球上のことが描かれないのも潔いです。
でも、宇宙での物理現象って本当にあんな風なのかなあと冷めて見る自分もいたりして。

今も宇宙ステーションや宇宙船の内部って、「アポロ13」の頃と変わらない、手作り感アナログ感たっぷりの仕上げなんですね。