東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

池上彰「私の実践的リベラルアーツ論」@立教大学 池袋キャンパス

3月1日 土曜日
3日連続の講演会出席。
この日は立教大学のタッカーホールというところで、池上彰氏の講演。「私の実践的リベラルアーツ論」というテーマですが、サブタイトルが「-伝えたい、大切な学びの世界-」。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科というところの主催。
人気タレント(?)だけあって、広いホールに満員のお客さん。早めに行ったので前の方の席で見られました。

ビジネスデザイン研究科の亀川先生のとぼけた挨拶からスタート(古くからの顔見知りですと言いながら、それはテレビで見ていただけで、この日が池上さんとは初対面)。

やっぱり池上さんは話がうまいですね。学び続けることの大切さ、考える時間をもつことの大切さを熱く語ってくれました。
また、英語教育について、日本人は話すべきことをもっていないということが問題と、自分と同意見なのがうれしかったです。