東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

小谷美紗子Trio@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

4月24日 木曜日
外出仕事のあと、そのまま渋谷へ。
duo MUSIC EXCHANGEにて、久しぶりに小谷美紗子Trioのライブ。

客入れで自分の曲を流すっていうのも珍しいですね。
始まるといきなりハイテンポで怒涛の3曲。普段なら最後にやるパターンのセット。
ベースとドラムは良く見えるけど、小谷本人がほとんど見えないポジション。
それはそれで面白く、山口寛雄のベースプレイをじっくり堪能。
最新アルバム「US」は聴いていない状態で行ったのですが、良い曲ができていたのですね(終演後に購入しました)。
MCでの、似た者同士、共感しあえるリスナーがこの場に集まっているということへの言及、ちょっとジーンときました。今の音楽シーンで決して売れているとは言えない、小谷美紗子の歌を聴きにこれだけの人が集まり、スタジアムクラスでプレイしている玉田豊夢山口寛雄がこのトリオにずっと取り組んでいることに幸せな気持ち。

アンコールでは新しいキーボードで客席のほうを向いて演奏。やっと顔がまともに見れました。
めずらしく3人が横に並んであいさつしたのですが、大男2人の真ん中に小柄な小谷が挟まれて、あまりの身長差に客席から笑い声。


<過去の小谷美紗子ライブの記事>

アートな日曜日 : 東京クリッピング private

小谷美紗子ライブ - 東京クリッピング private 2

向井秀徳・小谷美紗子ライブ - 東京クリッピング private 2

小谷美紗子trio/outside yoshino@渋谷La mama - 東京クリッピング private 2

小谷美紗子trio、クリプトシティ、後藤まりこ@新宿ロフト - 東京クリッピング private 2

小谷美紗子Trio@下北沢GARDEN - 東京クリッピング private 3