東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「いぬ・犬・イヌ」展@渋谷区立松濤美術館

4月18日 土曜日
改装後初めて渋谷区立松濤美術館へ。
去年はネコの絵の展覧会をやったそうですが、今回はイヌがテーマ。かわいいイヌちゃんの絵が一杯で、なごみました。
ちょうど学習院女子大学教授の今橋理子先生の講演があったので、地下の講堂で聞きました。
笑う犬・黙る犬-江戸時代「犬画」の図像学」というタイトル。
なぜ犬が竹と一緒に描かれるか(→笑という字に見立てられる)など、大変勉強になりました。