東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

盛岡にて

11月2日 月曜日
盛岡での徹夜仕事の後、早朝の盛岡城跡を散歩。紅葉がとってもきれいでした。
石川啄木の有名な歌がありますが、その十五の心に近づけた気がします。
近辺には古い建築物も色々あり、なかでも辰野金吾が手がけた旧盛岡銀行のレンガ造りの建物は、今でも岩手銀行の支店として使われているというのがすごいですね。

ドトールミスドでちょっと時間つぶしてからお城の脇にあるもりおか歴史文化館へ。
盛岡の歴史や文化人のことが勉強できました。

駅までぶらぶら歩き、雑貨屋さんで買い物などしてから昼前の新幹線で帰京。