東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

小田原日帰り旅行

5月4日 水曜日
小田原城がリニューアルしたというので小田原へ小旅行。 
湘南新宿ラインで昼過ぎに小田原駅に到着。まずはお昼ごはんを食べに老舗のだるま料理店へ。
店の前にお客さんがあふれかえっていて、名前を書いてから30分くらいしてようやく入店。さしみと天ぷらのセットをおいしくいただきました。
市内をぶらぶらと歩いて、やはり老舗の和菓子&薬のういろうでお茶。 
続いて小田原文学館を見学。色んな文化人がやってきて逗留した街なんですね。敷地内の白秋童謡館も見て、のんびりした時間を過ごしました。
それから目的の小田原城に。お濠を渡ったところにある郷土文化館を見てから天守閣へ。ここで20分待ち。
なかに入ると小田原の歴史がよくわかる展示のあと、最上階から外を360度歩けるようになっていて良い眺めでした。
街中ではちょうどお祭りでお神輿がいくつもでていて、商店街のお店に突入するようなアクションも楽しかったです。