東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

堀切菖蒲園

6月26日 日曜日
広重の「名所江戸百景」にも描かれている堀切の菖蒲を見に行きました。
上野から京成の各駅に乗り、堀切菖蒲園駅から下町風情の住宅街を10分ほど歩いたところ。入場無料が嬉しいです。
花のピークは過ぎていたので混雑しておらず、のんびりと菖蒲を見ることができました。
休憩所の掲示を見ていたら、江戸時代から明治にかけてこの辺りにいつくも菖蒲園があって、今いる菖蒲園は明治にできたものなので広重がここで描いたのではなかった模様。広重と同じ場所で菖蒲を見たつもりでいたのでちょっとがっかり。

帰り道は案内板にあった「いぼとり地蔵」へ。
ねこちゃんが気持ちよさそうにお昼寝していました。

f:id:secretsheep:20160626133217j:plain