東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2015-07-26から1日間の記事一覧

「衣服が語る戦争」@文化学園服飾博物館

7月4日 土曜日 久しぶりに新宿の文化学園へ。 「衣服が語る戦争」ということで、主に第二次世界大戦のときに、庶民が着ていた衣服や、ファッション雑誌の変化などについての展示。 着物の柄に飛行機や戦車が描かれていたり、七五三の晴れ着が軍服調だったり…

Randolf S.David「フィリピン社会の現在:鶴見良行を基点にして」@立教大学 8101教室

7月3日 金曜日 最近になって鶴見良行「バナナと日本人」を読んで感銘を受けていたところに、このイベントがあることを知って、仕事のあと速攻で立教大学へ。 共生社会研究センター主催の講演会。 講師のDavid先生はフィリピン大学名誉教授の社会学が専門の方…

マームとジプシー「cocoon」@東京芸術劇場(1回目)

6月29日 月曜日 2013年の作品の再演。 今回は「憧れも、 初戀も、爆撃も、死も。」というサブタイトルつき。最前列やや右側で鑑賞。 初演時よりもボリュームアップしていて、特に戦時下の学校生活のパートは執拗なくらい長く、様々な遊びや運動が披露されて…