東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和、六本木

土曜日 暑くなってきました。初夏って感じです。 車で浦和へ。新しくできたピザの店で遅い昼食。日曜日 六本木へ。国立新美術館でセザンヌ展。 伝記的なことがわかってよかったです。東京ミッドタウンのフジフィルムにも寄ってみました。 ユージン・スミスの…

モリッシー@ZEPP東京

4月23日月曜日、仕事を終えて速攻でお台場へ。ZEPP東京でモリッシーのライブ。 スミスやモリッシーのソロにそれほど思い入れがあるわけではないのですが、ロック史に残るカルトスターの来日ですから、ぜひ体験しておきたいと思いでかけました。機嫌よさげな…

フィギュアスケート国別対抗戦2012

4月21日土曜日、フィギュアスケート国別対抗戦を現地観戦。代々木体育館。 この日はペアフリーと女子フリー。あと表彰式。 この大会、チケット発売時にはそんなに盛り上がらないだろうと思っていて、一番安い席を買ってあったのだけれど、始まってみるとやは…

ある日曜日、吉祥寺

まだ桜の咲いていた日曜日。 吉祥寺へ。 井の頭公園は遅いお花見を楽しむ人たちでいっぱい。駅の方に戻って通りかかかったアトレの地下にて、三浦明利さんという人のミニライブをやっていたので見させていただきました。 三浦さんは女性のお坊さんでシンガー…

チェルフィッチュ「現在地」@神奈川芸術劇場

はじめてチェルフィッチュの公演を見るために横浜へ。せっかく横浜へ行くのだからと、みなとみらいの日本丸と横浜みなと博物館を見学。 タイタニック号沈没100年企画で、日本人生存者の細野正文氏の手記が展示されていました。タイタニック号の便箋に細かい…

イエス@渋谷公会堂

4月19日、イエスのコンサートへ。はじめての渋谷公会堂。一時期、CCレモンホールとなっていたけれど戻ったのですね。 そんなに熱心なイエスリスナーではない私ですが、ロック好きとして、一度は生でみておこうと思ってチケットを買っていたのです。イエスの…

2012フィギュアスケート世界選手権雑感

今年はあんまり気合を入れて見なかった世界選手権ですが、ちょこっと感想を書き留めておきます。 女子ははトリノのときからじわじわと成長してきたコストナーが初優勝。レオノワは若手におびやかされながらも2位。鈴木明子が3位。ベテランががんばったという…

菊地成孔DCPRG@新木場スタジオコースト

仕事の後、りんかい線で新木場へ。菊地成孔率いるDCPRGのライブ。 スタジオコーストという場所ははじめて。新木場駅から結構近いのですね。 前の方で陣取り、ハイネケンを飲んでいるとまさかの19時定時スタート。前座のキラースメルスから。カラオケをバック…

東池袋 八王子 日野

土曜日 サンシャイン60にてカピバラさんのイベントがあるというので昼過ぎに池袋へ。 まゆみーぬとカピバラさんのミニライブがメインで、スタンプコーナーや新商品コーナーがあり、マニアが集まっておりました。 日曜日 東京富士美術館に行こうと車で八王…

中村橋で中村正義

4月1日といっても気の利いたウソをつけるわけでもなく、だらだらと過ごす日曜日。 練馬区立美術館でやっている「中村正義 日本画壇の風雲児、新たなる全貌展」が最終日だったので、インフルエンザで伏せているツマの目を盗んで行ってきました。 中村正義と…

3月の振り返り(3) 小倉へ

法事で小倉へ。飛行機ではなく新幹線で。5時間かかりますがこれもまた良いですね。 到着して地元の親戚と合流。まずは車で山の上のカフェへ。関門海峡を見ながらコーヒーとケーキ。それから門司の出光美術館へ。倉庫を模した建物がかわいいです。 「日本絵…

3月の振り返り(2) 久しぶりのハシゴ

3月20日の祝日はツマが仕事に出かけたので、1人で自由に過ごせる休日。 まずは渋谷文化村ル・シネマで「フラメンコ・フラメンコ」を鑑賞。 ドキュメンタリーなのかストーリーがあるのかとか、全然予備知識なく見に行ったのですが、簡単に言えば、スタジ…

3月の振り返り(1) 山下達郎 Performance 2011-2012

4月からこちらにブログを移すことにいたしました。 以前のブログはこちら http://d.hatena.ne.jp/secretsheep/ ありふれたインドア趣味の会社員である私の身辺雑記です。 3月後半、何かと忙しく記録が滞っていましたので、まずは3月のメモを。 3月18日…