東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「菊地成孔の粋な夜電波」終了によせて

2011年の夏頃だったか、後楽園のジャズバーのマスターから始まって少し経ったばかりのこの番組のことを教えてもらい、それ以来8年間欠かさずエアチェックして聴いてきました。
先ほどその最終回が終了。深夜4時からの放送をリアルタイムで聴き終え、平成最後の年末というのも相俟って、何か一つの時代が終わったようなセンチメンタルな気分になってしまい、久しぶりに放置状態のこのブログを更新したくなったりして。

最初の日本語ラップ特集で、この手のジャンルに疎かった自分もそれなりにヒップホップを楽しめるようになったし、「はじまりのうた」や「ベイビー・ドライバー」といった映画も見に行くことができました。それ以外にも様々な音楽を教えてもらったり、ゲストの方々との楽しいトーク、新宿やWBO(悪くてバカで面白い)の話題、TBSの女子アナとのラジオドラマなど、毎週の放送が本当に楽しみで、勉強にもなりました。
菊地さんの運営する多彩なバンドのライブにも行くようになり、いい年して番組のイベントにも欠かさず参加したのも良い思い出です。
ラジオ番組がなくなってもマルチに展開する菊地さんの活動をこれからも追いかけていきたいと思います。
8年間ありがとうございました。

下は2017年2月に渋谷のエeplusリビングルームカフェ&ダイニングでのイベント「リアルジャズバー<菊>」での様子。
拡散してと言われておりましたので・・・

f:id:secretsheep:20170212183015j:plain