東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

Yellow Magic Children ~40年後のYMOの遺伝子~@新宿文化センター

2019年3月14日
YMOの結成40周年と新宿文化センター開館40周年を合わせて祝うイベントへ。
チケット発売日に新宿文化センターの窓口に並んで買った5列目中央の良席で素晴らしいコンサートを楽しみました。
ソールドアウトにならなかったのは平日の18時半開演ということからかしら。
自分ははやまって前日と勘違いしていて、会社を定時で速攻であがったのに暗い会場について、何で?と途方に暮れてしまいましたが、チケットを見直して愕然。こんなボケをやらかすとは歳のせいか。二日続けて定時速攻あがりとなりました。

バンマス高野寛による全曲解説がアップされていますが、これを読んだら行けば良かったと思う人がいるんじゃないかな。

note.mu

ゲストも多彩。
坂本美雨は久しぶりに見たのだけれど、あらためて美しい声に聞きほれました。
出てきてすぐに水のボトルを倒すのもご愛敬。

野宮真貴カジヒデキはそれぞれ自分たちのコスプレをしているような衣装。
「東京は夜の7時」と「君に、胸キュン。」をふたり並んで。
野宮真貴のダンス、派手な動きではないのにキレキレで目が釘付け。来年還暦とは。
カジくんもあいかわらずの短パン。

GREAT3の片寄明人と一緒にでてきたDAOKOという人を初めて見たのだけれど、表現力豊かなボーカルで「在広東少年」は絶品でした。

宮沢和史を生で見るのははじめてかな?
高野寛と仲良しというのが意外。「島唄」をYMOエッセンスのアレンジで、三線を引きながら顔芸も交え盛り上げてくれました。

ハウスバンドも実力者ぞろいで高野寛の他、高田漣(G,Vo,etc)、ゴンドウトモヒコ(Computer,etc)、沖山優司(B)、白根賢一(Dr)、網守将平(Key)という布陣。
この一夜限りというのはもったいないパフォーマンスで、夏のフェスとかでまたやってくれたら良いのに。
実はそれほど熱心なYMOリスナーではなかった自分だけれど、ティーンのころにリアルタイムだった音楽にはいつまでたっても心熱くなりますね。