東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

サバランについて

世の中の皆さんはサバランというケーキ(?)を知っているものなのでしょうか?
ブリオッシュが洋酒に浸ってクリームが挟まっているようなお菓子です。
自分は50にして今年はじめて知りました。愛読しているアートブロガーの女性の記事でごく当たり前に書かれていて、見たことも聞いたこともなかった自分はあわててどんなものか調べて、近所のイトーヨーカドーのなかにある不二家で買って食べました。
ネットで調べると昔はポピュラーだった昭和の懐かしい味みたいな書かれ方ですが、昭和どっぷりのはずの自分の子供時代には視界に入っていなかったようです。まあ、お酒が入っているわけですから親も子供には食べさせないでしょうしね。
でも、ブリオッシュなんておしゃれなパンは昔はなかったと思うのだけれど、これも自分の育ちのせいでしょうか。

それ以来、近所の不二家で観察しているのですが、不思議なのは、それほど人気があるとは思えないサバランが、定番として常に一定数並んでいること。
どんな人が買って食べているのでしょうか? しばらく観察を続けていきたいです。
ちなみに不二家のサバランはおいしくいただいたけれど、他のケーキ屋さんのをまだ食べていないので、今後、よりおいしいサバランの探求に努めたいと考えています。