東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎へ ハマショーとダルマ、そして寄居

日曜日 昼前に思い立ち車で高崎へ。 高崎タワー美術館で「濱田庄司」展。意外にボリュームがあり、すばらしい作品をたっぷり鑑賞することができました。 向かいにあるヤマダ電機の総本山もうろうろ。 続いて少林山達磨寺へ。ダルマがいっぱい。 さらに車で山…

天使のシケン@中野MOMO

土曜日 練馬駅から京王バスに乗り中野へ。 電車で行ったほうが早い気がするけれど、あえてバスで、知らない街をながめたり。 はじめていく中野の劇場。住宅街のなかに小劇場が3つ集まっている一角がありました。MOMOは90名キャパの小さなハコ。「なかのエン…

竹山愛@大崎

前に岩崎洵奈さんを見た大崎のオフィスビルで定期的に行われるフリーコンサート、この日はフルートの竹山愛さんでした。ピアノ伴奏は石川悠子さん。知らない作曲家の作品が多かったですが、フルートとピアノのアンサンブルを楽しめました。 フルートってうま…

日本橋@両国

江戸東京博物館での「日本橋」展、最終日に滑り込みで行ってきました。 浮世絵を中心に、日本橋が描かれた作品が色々。 様々な描かれ方をされてきたのですね。魚市場がすぐ脇にあって賑わっている様子が楽しいです。 メインともいえるのが「隅田川風物図巻」…

マウリッツハイス&ベルリン@上野

振り替え休日をとった木曜日。 きっと土日は混雑しているであろうフェルメールがきている2つの展覧会をハシゴ。まずはリニューアルした東京都美術館で「マウリッツハイス美術館展」。平日なのに20分待ち。 17世紀オランダ絵画の黄金期の作品がたっぷり。 「…

プリンスアイスワールド@東伏見

ここのところ毎年行っているPIWの東京公演。日曜日の15時半の公演へ。 車で行ったら隣接する駐車場は満車で、開演時間も近づいてきてあせったけど、コープ地下のコインパーキングにとめられました。気になったことを箇条書きで。・オープニングは「ドント…

シロイルカとナマズ(八景島から鎌倉へ)

日曜日 車で横浜の八景島シーパラダイスへ。 シロイルカの赤ちゃんが生まれたとのことで見に行ってきました。 第三京浜が事故のため環八から渋滞。昼前ぐらいに到着。連休の前の週だからか、それほど混んでおらず。 一番奥のふれあいラグーンというゾーンの…

大エルミタージュ美術館展@六本木

土曜日 国立新美術館で「大エルミタージュ美術館展」を鑑賞。 ちょうど読んでいた辻井喬(堤清二)の「叙情と闘争」という本に、ソビエト時代のエルミタージュ美術館を堤が訪問した話があって、社会主義的リアリズムに反する作品が倉庫で冷遇されていたとい…

蒲田でげっしー祭!

蒲田の大田区産業プラザPiOというところで「げっしー祭」というのがあるというので行ってきました。 げっ歯目、つまりネズミちゃんのお祭りということですね。 ネズミ好きな人たちがたくさん集まっておりました。 素人さんの運営なのでイベントとしてはちょ…