東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑で花見

4月9日 土曜日 午後から久しぶりに新宿御苑へ。 午前は安倍首相の桜を見る会があり、その痕跡が少し残っているなかのんびりとお散歩。 桜は満開を少し過ぎたあたりでしたが、種類により満開のもあったりと良い塩梅でした。外国人も含め大勢の人たちでいっぱ…

ハイバイ「おとこたち」@東京芸術劇場 シアターイースト

4月8日 金曜日 はじめてハイバイの舞台を見ました。 国分寺の幼馴染の男性4人がそれぞれ破滅的な人生を進んでいくストーリー。2人の女優が脇を固めます。 シンプルな舞台装置で場面が転換しどんどん時間をスキップさせて、2時間で最初の老人ホームの場面に着…

「コンデナスト社のファッション写真でみる100年」@シャネル ネクサスホール

4月7日 木曜日 外出仕事の帰りに銀座へ。 シャネルでのファッション写真の展覧会に寄りました。年代ごとに4つのセクション。1930年代以前、40・50年代、60・70年代、80年代以降、というくくり。 かっこいいファッション写真の数々。技術的には未熟だったは…

花見など

4月3日 日曜日 良い天気のなかぶらぶらと戸山公園へ。 はじめて箱根山に上りましたが、目の高さで満開の桜に360度囲まれてすばらしい眺めでした。 下のほうではお花見の人たちがいっぱい。 早稲田の方に抜け、穴八幡宮にお参りしてから神田川へ。 こちらも桜…

ワセオケ避難訓練コンサート@新宿文化センター

4月2日 土曜日 クラシックのコンサートと避難訓練が合体したユニークな企画。今年で3回目だそうです。 東新宿の新宿文化センターで13時半から。早稲田大学交響楽団の演奏はワーグナー、チャイコフスキーと続き、次の曲がはじまってほどなく中断され、地震と…

東葛スポーツ「金町◯屋書店」@神保町SOBO

3月28日 月曜日 仕事のあと神保町へ。東葛スポーツ第15回公演「金町◯屋書店」の千秋楽。 舞台上には金山氏の自宅から持ってきたと思しきDVDや本なんかがずらっと並べられて、そのタイトルを見ていくのも楽しく開演を待ちました。客入れ映像は「12人の怒れ…

「OUTBOX エンキ ビラル展」@新宿 LUMINE 0

3月31日 木曜日 新宿駅新南口の上にできたルミネの新しい館、NEWoManのギャラリー「LUMINE 0」のオープニングイベントで、シャネルネクサスホールとのコラボ企画をやっているのに行ってきました。エンキ ビラルという初めて知ったアーティストの展覧会。ユ…

白波多カミン with Placebo Foxes@渋谷 タワーレコード

3月26日 土曜日 神楽坂のアンスティチュ・フランセから渋谷のタワーレコードに移動。 白波多カミン with Placebo Foxesのメジャーデビューアルバム「空席のサーカス」を購入し、そのまま1階イベントスペースでミニライブを最前列で鑑賞。 この前のO-Nestでは…

ウェブスター@飯田橋 アンスティチュ・フランセ東京

3月26日 土曜日色々なイベントをやっているようで一度行ってみたかった神楽坂のフランス語学校、アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)。 「フランコフォニーのお祭り」というイベントで無料の屋外ライブもあるというので行ってきました。 敷地に…

「米谷清和展 ~渋谷、新宿、三鷹~」@三鷹市美術ギャラリー

3月20日 日曜日 吉祥寺で久しぶりにスーツを注文。 三鷹までぶらぶらと歩いて、三鷹市美術ギャラリーにて「米谷清和展 ~渋谷、新宿、三鷹~」を鑑賞。 はじめて知った日本画家。ご本人もロビーにいて、来場者と気さくにお話しされていました。 東京都心の風…

日光 日帰り旅行

3月19日 土曜日 新宿駅7時半初の日光1号に乗って日光へ。 東武日光駅について駅前のお店でゆば揚げまんじゅうをいただきました。 だらだらとした坂道を歩いて神橋へ。結婚式のカップルが撮影していたのを待ってから、300円払ってわたって戻りました。 それか…

シルク・ドゥ・ソレイユ「トーテム」@お台場ビッグトップ

3月18日 金曜日 朝日新聞のレビューを読んで行きたくなったこの公演。 「ニッポン放送スペシャルデー」ということで安くなっていたこの日のチケットを買ったのでした。 会場はりんかい線の東京テレポート駅近くの特設テント(お台場ビッグトップ)。短い出し…

TOEIC受験@郁文館夢学園

3月13日 日曜日 15年ぶりくらいにTOEICを受験。地下鉄東大前から歩いてすぐの郁文館夢学園という私立学校。 受験対策は公式問題集を1回やっただけなのでそれほどできるとは思っていなかったけれど、ヒアリングはまったく歯が立たず、リーディングは全然時間…

「国芳イズム」展@練馬区立美術館

3月12日 土曜日 石神井公園の歯医者に行った帰り、中村橋の練馬区立美術館に寄って「国芳イズム -歌川国芳とその系脈 武蔵野の洋画家 悳俊彦コレクション」を鑑賞。 半分が国芳作品、残り半分が門下生の作品。センスの良い作品がいっぱい。 悳俊彦(いさおと…

「村上隆の五百羅漢図展」@森美術館

3月5日 土曜日 終了間際の「村上隆の五百羅漢図展」、深夜1時まで延長開館しているというので8時過ぎに出かけました。 さすがにこの時間だと芋洗い状態ということもなく、ゆっくりと見ることができて良かったです。 4枚組の「五百羅漢図」は圧倒的な迫力。…

国学院大学からラファエル前派展

3月5日 土曜日 国学院大学の「渋谷から日本文化を発信する講座」というタイトルの2週連続のイベントのうち、1週目の「英語で語る日本文化-来日する人の視点から-」というのに出席。講師は国学院大学准教授のスピアーズ スコット先生。長髪を後ろで束ねた姿…