東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

吉祥寺 深沢紅子展&「三人姉妹」

日曜日
バスで吉祥寺へ。
吉祥寺美術館で「深沢紅子展 野の花によせて」を鑑賞。
はじめて知った画家。タイトル通り野草を水彩で描いた作品が中心で、やさしい気持ちになりますね。
立原道造堀辰雄なんかと交流があったとのこと。
盛岡と軽井沢に個人美術館があるようなので機会があれば行ってみたいです。

井の頭公園をちらっと見てから吉祥寺シアターへ。青年団+大阪大学ロボット演劇プロジェクト アンドロイド版「三人姉妹」、平田オリザチェーホフ作品を近未来の日本を舞台に翻案・演出した作品の2日目。
平田オリザの作品を見るのは初めて。2列目中央の良席で作品世界を堪能することができました。
アンドロイドはアンドロイドの役で、ちょっと肩透かし。でも顔の動きは精巧で、人間との絡みはリアル感があり、役者としてきちんと役割を果たしていました。
執事ロボットのロボビーがかわいかったです。

ポストパフォーマンストークでドキュメンタリー映画「演劇1」「演劇2」の想田和弘監督と平田オリザのトークと質疑応答。
終了後、ロビーで平田オリザの新書を買い、サインをしてもらいました。

劇場近くの和食ダイニングで食事してからまたバスで帰宅。