東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

大岡山から代官山

土曜日
大岡山の東京工業大学で「東工大で益子焼 ~知る・ふれる・つかう~」という入場無料のイベントがあるということで、車ででかけました。
大岡山というところへ行くのは初めて。環七から少し入ったところのコインパーキングにとめて大岡山の駅に行くと、駅のすぐ横がいきなり大学。はいってすぐの百年記念館というところで、現代の作家さん15人の作品が展示・販売されていました。それぞれ個性的で、手ごろな値段のものもありましたが、後一歩の決断ができず購入は見送り。

大岡山の商店街を散策し、あやしい地下のインド料理屋でランチをしたあと代官山へ。
未訪問だった代官山T-SITE。お客さんがいっぱい入っている割に駐車場は意外とすいていて、電車で来る人が多いのかしらん。
蔦屋書店は3棟にわかれていて、購買意欲をそそる見せ方。色々買いました。
でも、スタバのカップを持った人がうろうろしているのはいやだなあ。椅子がたくさんおいてあるのも良いけれど、そこで読むのは買わない人でしょ。