東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

カピバラとピーター・ラビット@東松山

8月17日 土曜日
たまには車に乗ってあげないといけないので、関越道を走り東松山の埼玉県こども動物自然公園へ。
カピバラを見物。超熱い日だったので、カピバラたちも動きが鈍く、昼寝したり水浴びをしたり。
かわいい赤ちゃんも3匹いました。毛並がすごくきれい。
あとでウェブサイトを見たら、この日の朝に生まれた子たちだって。

それから、敷地内にあるのは知っていたけど、今までなかに入ったことのなかった「ビアトリクス・ポター資料館」へ。
ピーター・ラビットの人ですね。伝記的なことがわかる展示とか、シリーズの原書やヴァリアントの展示とかがあり、アニメの放映もしていたので見入ってしまいました。
大貫妙子の歌とキャラクターグッズしか知らなかったピーター・ラビットが、こういうお話だったのかと初めて知りました。
お父さんが農家のおじさんに捕まってパイにされていたというのは怖い設定ですね。

帰りは川越のスーパー銭湯によってゆったり。