東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎×宮本常一@岡本太郎美術館

土曜日 車で川崎の岡本太郎美術館へ。 「記憶の島 -岡本太郎と宮本常一が撮った日本」展というのを見に。 二人が撮った昭和30年代あたりの日本各地の写真を中心に、一部実物の民具なども展示。 自分が生まれた頃まではこんな風景が日本のあちこちにあったと…

エイジア@渋谷公会堂

エイジア来日公演東京2daysの初日、渋谷公会堂に見に行きました。 そんなに熱心なリスナーではないけれど、やはり1stアルバムは中高生時代に聴き込んでいたので思い入れがあります。春に同じ場所で見たイエスの公演で、スティーブ・ハウがかっこよかったとい…

踊る大走査線@大泉学園

日曜日 朝から大泉学園のシネコンにでかけ、ツマが前売券を買っていた「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見ました。 自分としては、刑事ドラマなら「相棒」の方が好きで、「踊る」のドタバタ感は苦手。 前日の「エッグ」でかわいくシンガー役を演じ…

NODA・MAP「エッグ」@東京芸術劇場 プレイハウス

土曜日 池袋のサンシャイン水族館でラッコちゃんなど観察してから、野田秀樹の新作「エッグ」をみに東京芸術劇場プレイハウスへ。 早く着きすぎたので、地下のロビーをぶらぶらしたり、1階のおにぎり屋で腹ごしらえしたりしましたが、ゆったりとくつろげる…

不消者(けされず)@新宿シアターブラッツ

中野裕理さんの出ている芝居を見に新宿シアターブラッツという劇場へ。 新宿御苑駅が最寄の小さなハコ。今はなき厚生年金会館の向かいですね。 「最後の五人のアッコちゃんから、一人の新たなひみつのアッコちゃんへ」という長いタイトル。 最初は単に「ひみ…

石井絵里奈@大崎

大崎のオフィスビルで定期的に行われている「音楽の泉コンサート」。今回は石井絵里奈さんというピアニスト。 本人が弾きたい曲を選んだということでドビュッシー、ショパン、リスト、メンデルスゾーンなど色々な曲を聴くことができました。 おばあさんに捧…

三連休

土曜日 映画「桐原、部活やめるってよ」を見ようと池袋シネ・リーブルに行ったら30分以上前なのに満席。がっくし。上映している館が少ないからかしら。 タカセで読書して帰宅。日曜日 車で横浜の金沢動物園へ。高速道路の専用出入り口から駐車場にとめられる…

菊地成孔DUB SEPTET@ブルーノート東京

はじめてのブルーノート。 東京ビッグサイトでの展示会から表参道へ。 開演7時で6時過ぎに到着すると、自由席はかなりうまっていて、ステージ正面右端の方に空いていた席に案内されました。結果的にそこは菊地の正面になりアタリでした。SEPTETになってから…

ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド@有楽町

日曜日 有楽町のビックカメラの上にある角川シネマ有楽町にてボブ・マーリーの記録映画「ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド」を見てきました。 ジャマイカ独立50周年記念作品でもあるとのこと。ボブ・マーリーとジャマイカの関わりを、時間軸に沿って…

鈴木舞@銀座シャネル

土曜日 またまた銀座シャネルでのピグマリオン・デイズへ。 今回はバイオリンの鈴木舞さん(ピアノ伴奏が菊地祐介さん)。 演奏曲はドビュッシー、メシアン、フランク。 バイオリンの生演奏をこんなに間近で見たのは初めてなのだけれど、おっとりと見える鈴…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ@渋谷

金曜の夜、埼玉の外出先から急いで戻って渋谷へ。 円山町のライブハウスO-eastでロック・ミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」。 昔はオンエア・イーストという名前だったところですよね。20年くらい前にピチカート・ファイブを見に来て以来…

鋤田正義×落合博満@渋谷

会社を定時であがり渋谷へ。 パルコパート1で「鋤田正義写真展 きれい」を鑑賞。東京都写真美術館で同時開催している展示とかぶる作品も多かったですが、こちらは80年代の比重が高かったような気がします。 東京都写真美術館と同様、これもSUKITAだったのか…

バーナード・リーチ展/民藝展@髙島屋

日曜日 浅草でやっているGEISAIに行きたかったけれどツマの賛同を得られず、まずは東京駅地下のラーメンストリートでランチ。歩いて髙島屋日本橋店へ。 「バーナード・リーチ展」はなかなか気合の入った展覧会で、リーチ作品を年代別にたっぷりと見させてく…

村山知義 コドモノクニ ~用賀から多摩センターへ

土曜日 世田谷美術館で「村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する」展を鑑賞。 恥ずかしながら村山知義のことはまったく知らなかったのだけれど、戦前にこんなマルチアーティストがいたんですね。イラスト、建築、舞踏、演劇と多岐にわたる活動を包括的に紹介す…

大倉集古館/智美術館

夏休みをとった平日。 溜池で昼食をとったあと、ものものしい警備の米国大使館の横を通って大倉集古館へ。はじめていきました。特別企画展「国宝 古今和歌集序と日本の書」を鑑賞。ありがたいお経など。メインの「古今和歌集序」はきれいな紙に書かれていま…

伊勢旅行 2012 夏

車で2泊3日の伊勢旅行。今年開通した新東名を走ってみたかったので。 御殿場から新東名に入って、SAごとに立ち寄る感じでいろいろ食べたり。豊川インターでおりて豊橋の動物園でラッコみたりしてから渥美半島へ。 地元の食堂で食べた天丼がボリュームたっぷ…